(クリックで拡大します)SONY α7Ⅱ FE 16-35mm F4 ZA OSS
定食屋とかで一人でヒルメシを食う時、
何か読むものが欲しくなる。
その時、どんなものが読みたいか?という問題。
まあ、定食屋ってテレビがついてる場合が多いので、
そういう時はニュースとかワイドショーとか見てればいいんだけど、
必ずテレビがあるってわけではないのでね。
メシ食ってる時だから「文庫本で長編の小説」なんていうのはちょっと不可能だし、
そもそも本みたいなものではなく、机に置いたままフリーハンドで読める新聞や雑誌みたいなものがいい。
そういう時、オレの場合、なぜか数字系のものが読みたくなる。
数字っていっても、数学みたいなヤツとか経済学とか科学とかそういうんじゃなくて、
もっとボーっと眺めていられるものね(オレ理系じゃないからそもそも無理だし)。
一番いいのは、プロ野球の順位表。
これさえあれば、小さな記事なのに、飽きずにずーっと見ていられる。
〇〇のチームは今年は最下位なのかー、とか。1位のチームなのに貯金これだけかよー、とか。
なぜか没頭できる。
こういうものが見つかると、よし、今日はこれで大丈夫、ヒルメシの体制は完璧だ、と思える。
読むもの(見るもの?)があることへの安心感というのが、すごいのだ。
(実際には、食べ始めると食べる方に集中して記事なんて殆ど見てなかったりするけどね)
(クリックで拡大します) SONY α7Ⅱ FE 16-35mm F4 ZA OSS
順位表じゃなくても、スポーツ選手が なにか記録達成したタイミングで出てくる、
歴代ホームラン記録とか、歴代優勝チームとか、そういう記録モノでもいい。
野球じゃなくても、F1の歴代優勝者とか、ゴルフのメジャートーナメントの歴代優勝者とか、
スポーツ以外でも、紅白歌合戦の歴代視聴率とか、日本で一番売れたレコードの枚数とか、
とにかくそういう、自分の興味のあるジャンルの、数字モノがいいのだ。
昨日はたまたま選挙だったけど、投票者名簿と獲得した表の数とか、そういうのでもいい。
ヒルメシ時間が終わると不思議と見なくなるけど、食べてる間だけは没頭して見ていたりする。
なんだろうね。なんで記録系がいいんだろうね。
メシ食いながらなので頭使いたくないのはもちろんなんだろうけど、
記録モノって、ちいさな紙面に情報がギュッと まとまってるから、
視線異動が少なくて済むってのもあるんだろうね。
おー、この年の優勝チームって〇〇だったのかー、全然おぼえてなかったなー、とか思いながら、
五目そばとかすすってるの。そういうのが妙に好き。
コロナになって外でゴハン食べる機会が殆どなくなってしまったけど、
中華料理屋で定食とか頼んで、こういうの見ながら食べるのが楽しみだった。
みんなでワイワイ会話しながら食べるお昼も楽しいけど、一人で黙々と食べるのも悪くない。
頭からっぽにできるからね。
最近のコメント