« Still alive | トップページ | SONY RX100 M3のこと(2) »

2015.12.01

SONY RX100 M3のこと

Dsc001191s
SONY  DSC-RX100 M3  F4 1/160秒 ISO125

これまでにいろいろなコンデジを買ってきた。
小さいカメラには、可能性がいろいろあるから好きなのだ。
小さければじゃまにならずに、旅を楽しめる。さんぽにも良い。
本当に気に入った一台があれば、その究極の1台だけを持って世界旅行に行ったっていい。
(お金ないから実際にはせいぜい1カ国がいいとこだけど)。

さてところで、SONYのRX100 M3だが、使ってみてビックリ。よく写る。
もしかするとこれこそが待ち望んでいた究極の1台なのか?と思わせられる。
まあホント言うと写りに関しては、他の高級コンデジ、例えばキヤノンのG7Xと比べたら
大差ないかもしれない。いまどきのカメラの実力はすごいからね。
じゃあどのあたりに究極の可能性があるかっていうと、
それはなんといってもEVF(電子ビューファインダー)の素晴らしさなのである。

このカメラのEVFは、とてもよくできている。
もちろん、E-M1の大型EVFの見え方とは比較してはいけないが、
しかしながら、これまでにあったコンデジのおもちゃチックなEVF機とは、圧倒的な実力差がある。
写真はやっぱりファインダー見て撮らなくては。

それともう一つ、RX100 M3は、妙に逆光に強い。
光源を直接画面に入れても、ゴーストがほとんど見えない。
フレアーっぽくなりはするが、それでもゴーストは僅少である。


最近のコンデジって、すごいんだね。

Dsc000581s_2
SONY  DSC-RX100 M3  F4 1/400秒 ISO125

|

« Still alive | トップページ | SONY RX100 M3のこと(2) »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

僕はM2を使っていますが、ほんとよく写りますよね。ポケットに入るサイズで、高画質なのは、写真の量を増やしてくれますね。
ファインダーが欲しくなります^^

投稿: タクノ | 2015.12.16 11:36

タクノさま
いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。
ダラダラやってますが、よかったら遊びにきてやってくださいませ。
タクノさんは私の好きな北海道の方のようですね。
これから寒い季節がつづくんでしょうねぇ。
私は夏とか秋しか行きませんが、でもやっぱりいいところだと思います。
ところでRX100、よく写りますね。
GRなんかと比べると、チューニングがうまいんでしょうね。
GRなんて、そういうのがヘタクソだから、いまだにノイズが多い(笑)。
M3のファインダー、いいですよ。やる気になります(^^;)

投稿: masa | 2015.12.17 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/62782131

この記事へのトラックバック一覧です: SONY RX100 M3のこと:

« Still alive | トップページ | SONY RX100 M3のこと(2) »

目次とページング