« おぼえてる? | トップページ | 待機 »

2015.12.14

SONY RX100 M3のこと(3)

Dsc002391s
(画像クリックで拡大します)
SONY  DSC-RX100 M3  F2.8 1/40秒 ISO125

せっかくEVFがついているRX100 M3だが、
時々は、液晶モニターだけで撮る場合もある。
時間がない時とか、あまり写真を撮るような雰囲気じゃない場面とかでね。

しかしそうやって液晶モニターだけで撮った写真が、ことごとく失敗していたので驚いた。
(本日掲載している写真ではありません)
どこにもピントが合っていないのである。
1枚だけでなく10枚近く失敗量産していたので、おそらく全部手振れだね。
どうやら相当いい加減に撮っていたんだろうな。短い間に撮ろうとしていたからなおさらだ。
撮影データに共通していたのは、シャッタースピードが全部1/30秒だったこと。
手振れ補正がついているとはいえ、コンデジで適当なグリップ状態でいい加減に撮ると、
ことごとく失敗してしまうのだ。反省だ。

やっぱり写真っていうのは、きちんと構えてきちんと撮らなきゃいけないのだ。
当たり前なんだけど、今さら再認識。
次回からは、急いで撮るときほどシャッター優先で撮ろうと思った。
1/50秒くらいは最低でもほしいよね。
失敗した写真のISO感度はどれも200以下だった。もったいない。
もう少し早いシャッター切ってればきちんと撮れたのに。

でも、もしかすると、
1型センターの被写界深度の浅さとF1.8というレンズの特性も原因の一つかもしれない。
AF測距点をマルチにしていて、おかしなところでピントが合っていたのかもしれない。
そうか~、昔のコンデジみたいにお気楽に撮ってしまうと失敗してしまうのか。
これがE-M1なら、もっときちんとピント合わせて絞りも考えて撮るんだけど、
「コンデジだからこれでいいだろ」みたいな意識もあるからな~。

小さいからって侮って撮ってはいけないんだな。ちょっと気難しい人ですね。

Dsc002371s
(画像クリックで拡大します)
SONY  DSC-RX100 M3  F4 1/320秒 ISO125

|

« おぼえてる? | トップページ | 待機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/62864720

この記事へのトラックバック一覧です: SONY RX100 M3のこと(3):

« おぼえてる? | トップページ | 待機 »

目次とページング