« 究極の一本 | トップページ | 幸せな時代 »

2015.02.23

レンズのお悩み

Pc212327s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6   F8 1/60秒  WB/晴天 ISO4000 新宿区

ちょっと前までISO1600以上なんて使い物にならなかったのに、今は全然普通。
すごいなと思う反面、これでいいのかよと思ってしまう(笑)。
まあいいか。

ところで冬になると、すっかり行動力が鈍ってしまう。
かつては毎週のように富士山の麓に出没していたのだが、
どうも最近はさぼり気味だ。
雪や凍結路面に殊の外弱い今の愛車を出掛けない理由にしているけれど、
たぶんそれだけじゃなくて、寒いのがイヤなんだろうな。
そういう寒いとこで車中泊するのも、やっぱ切ないものがあるし(笑)。
はやく四駆でも手に入れて、この怠け心に喝でも入れてやらなくては(そんな金は無いが)。

さてそんなわけで、冬はもっぱら新宿御苑か、または街中のスナップ撮影というのが増えるのだが、
そうなってくると、やはり単焦点レンズに回帰してしまう。
風景撮影の場合、多少重くてもブサイクでも気にせずズームで撮っているが、
街中ではそうはいかない。カッコよくて軽くてよく写るレンズじゃないとね。
そんなわけで、ボケのキレイな明るいレンズは何がいいかなって毎日考え中。
しかしこれがまた悩ましい。なかなか一本には決められない。
フルサイズなら35mmの画角で決まりなのだが、マイクロフォーサーズって難しい。
ボケを重視すると望遠気味になって画角が狭くなるし、広角だとシャープに撮れすぎて困る・・・
でもこうやって悩んでる時間が実は好きなんだよね。ああオレってモノ好きなヤツ。

|

« 究極の一本 | トップページ | 幸せな時代 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

OLYMPUS OM-D E-M1」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/61181617

この記事へのトラックバック一覧です: レンズのお悩み:

« 究極の一本 | トップページ | 幸せな時代 »

目次とページング