« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月の5件の記事

2014.07.22

雷雨

P1020271s_2
Panasonic  DMC-GM1   LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH  F5.6 1/15秒  ISO6400  WB:晴天  渋谷区

土曜日の雷は怖かった。
リビングのカーテンを全部開けて、ピカピカ光るのを見ていたが、
ピカピカっていうより、バチバチッ!って感じで、いかにも「電気!」って感じだった。
音が凄まじくて、家の中にいるのに鳥肌立ってしまった。
安全な場所で雷を見るのはキライじゃないけど、迫力があり過ぎたな。

雨もすごかった。
3連休だというのに、結局どこへも行かなかった。
本当は山へ行く計画だったのだが、中止にしたのだ。
そんなわけで、引きこもってパソコンのセットアップとかして過ごした。
でもまあこういうのも悪くない。
オレの予想では、今週前半にも梅雨が明けるとみている。
そうなると、梅雨明け十日の晴天は今週だ。山がオレを呼んでいる。
しかし行けないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.15

清流

P6227836_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1  ZD 14-54mm F2.8-3.5  F8 1/3 WB:晴天 ISO200  山梨県

なんて気持ちのいい流れ。
この薄い色のゼリーのような流れの中に溶けてしまいたい衝動に駆られる・・・

それほど今日は暑い日であった。
朝から新幹線で名古屋へ。
東京より更に一段暑さのレベルが違う気がする。
たった5分間、炎天下を歩いただけで、もうクラクラ。
だんだんと夏が長くなってる気がして、どうにも哀しい。

帰りに名古屋駅で同僚にバッタリ。
で、結局ビール飲んでしまい、東京に着いた頃には妙にくたびれてしまった。
変な時間に飲むのはダメだな。

さてそろそろ、夏の予定を決めなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.07

選ぶ苦しみ

R0000411_m
(画像クリックで拡大します)
RICOH GR     F2.8 1/125秒  WB:オート ISO320 

ファミレスでメニューを選んでる時、実はかなりイライラする。
選択肢があり過ぎるのだ。
今日はカレーでいいかなーなんて ほぼ決めかけてからページをめくると、
なんかうまそうなステーキとか出てきて、
更に次のページには焼き魚定食とか、ラーメンとかグラタンとかいろいろ出てきて、
どれかを選ぶと自動的にどれかを諦めなくてはならず、
決断力の無いオレには地獄の状況なのである。
これ、マジでイライラする。

そういう意味でいえば、
カメラに詳しくない人が量販店とかに行くと、種類が多すぎで、きっと悩むんだろうな。
違いについて店員に聞いても、おそらくさっぱりわからないだろうし。
オレも携帯電話については全然詳しくないので、
ちょっと聞いてもなんだか全然わからなくて、困るときがある。それと同じだ。

選択肢は、少ない方がいいよ。
定食も、A・B・Cの3つくらいでちょうどいい。
1つだけだと困るけど、5つ以上あると、もう悩んでしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.06

OM-D E-M1との日々(8)

P5257642_2_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/8秒 F5.6  WB/AUTO ISO1600 (トリミング)

その後もOM-D E-M1を使い続けている。
いまやこのカメラ、どうやらメイン機。
電池の持ちが悪いこと以外は、今のところ困っていることもない。
この前ドライケースの入れ替えしてて、久々に5DMKⅡを持ってみたら、重くて驚いた(笑)。
この分だと、もうちょっとで645も持てない体に成り果てるだろう。

E-M1に限った話ではないが、
撮った画像を家のパソコンで見ている時に、
あ~、うわ~、キレイだな~、写真撮ってよかったな~、
と思う瞬間がある。
そう思えるような画像ってものがある。
逆に言うと、あんまりそう思えない画像も存在する。
ちょっと前までは、それはセンサーのサイズに比例していて、
大きければ大きいほど、画像を見たときの感動は大きかったが、
だんだんその常識が崩れつつあるなぁと最近思う。
小さいセンサーでも、は~とため息が出るような画像を見せてくれる時がある。
もちろんセンサーだけでなくレンズの力も大きい。要はその組み合わせだ。

なんとなく撮ったスカイツリーの画像だったが、
家で見返してみたら、なんか嬉しくなってしまった。
まあこれって自己満足の話なんだけどね。でも、
こういう画像が見られるのなら、いつでもカメラを持ってあるかないといけないな、と思う。

P5257485_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/3200秒 F5.6  WB/晴天 ISO200 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.03

なんとまあ

R0000123_m
(画像クリックで拡大します)
RICOH GR     F2.8 1/45秒  WB:オート ISO100  

うわ。
もう7月じゃないか。
最近なんか驚いてばっかりだな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

目次とページング