« OM-D E-M1との日々(4) | トップページ | OM-D E-M1との日々(6) »

2014.03.17

OM-D E-M1との日々(5)

P3083550_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  1/6400秒 F5.6 WB/晴天 ISO200

12-40mm F2.8 PROっていうレンズが、オレにはまだよくわかっていない。
防塵防滴で、35mm版換算で24-80mmをカバーするPRO仕様レンズってことで、
これは山にはぴったりではないかと。重量も382gと比較的軽量だし。

そんなわけで、スペックを見て登場前は期待満々だったのだけど、
使ってみると、なんだかどうもピンとこない。
いや、これはオレの好みの問題なのかもしれないけれど、例えば以下のような場面。

P3083571_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  1/200秒 F2.8 WB/晴天 ISO200

ちょっとシャープが強すぎるんだよね。
これでもカメラ側でシャープをマイナス1にしてるんだけど、
パソコンのモニター上で見ると、ものすごいシャープ。
シャープは悪いことではないのかもしれないが、
ちょっとギスギスし過ぎてて、なんだか見ていて疲れてしまう。
プリントすると印象は変わるのかもしれないけど、でもちょっとね。
最近のレンズって、解像感重視でみんなこんな風なのかな。

かつて使っていた12-60っていうフォーサーズのレンズだと、こんな風に写った。

P7196102_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4  F4 1/250 WB:晴天  ISO100 CPL

僅かな差かもしれないが、このくらいが見ていて心地よいレベルだと思う。
この12-60っていうレンズは、とても良かった印象がある。
しかしどうなんだろう、このレンズをE-M1につけると、
もしかしてシャープに写ってしまうんだろうか?
そうなってくるとボディ側の問題ってことも考えられる。

そんなわけで、12-40 PROについては、まだ判断しきれないのである。

|

« OM-D E-M1との日々(4) | トップページ | OM-D E-M1との日々(6) »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

OLYMPUS OM-D E-M1」カテゴリの記事

コメント

私も全く同意見です。
カリカリ過ぎてポートレートでは
とても使えません。
世に溢れる万能レンズという
評価は一体…
フォーサーズの14-54は眠すぎ、
12-60は素晴らしかったので
期待しすぎたのかも知れません。

投稿: 通りすがり | 2015.04.19 21:11

通りすがりさま
今頃お返事してホントすみません(汗)。
おそらくこれを読むことはないとは思いますが、
でもやはりお返事させていただきます。
私と同じ感想を持つ人も、やはりいたんですね。
そして12-40は少しデブなので、それもあまり好きじゃないです。
ただし、抜群に寄れたので、そこはよかった。
コメントありがとうございました。

投稿: masa | 2015.11.29 23:13

こんにちは。
私も同感です。無理やりシャープ感が凄くて柔らかさがないです。
これならソフトでシャープ強くしても似たりよったりかなと。
写真はどれだけシャープにより、どれだけ柔らかさを表現出来るか。まあ、ある程度のシャープさも必要ですけど。
新しく出た300mmf4もシャープすぎで違和感ありますね。

投稿: | 2016.03.11 02:44

ご投稿ありがとうございます。
お名前がなかったので残念ですが、レンズに関しては共感ですね。
もはやオリンパスからは柔らかいレンズは出てこないような気もしています。
フォーサーズの50mmマクロみたいな素敵なレンズがM.ZDでも出てこないものでしょうか。
また遊びにきてくださいませ。

投稿: masa | 2016.05.13 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/59306966

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D E-M1との日々(5):

« OM-D E-M1との日々(4) | トップページ | OM-D E-M1との日々(6) »

目次とページング