« OM-D E-M1との日々(2) | トップページ | OM-D E-M1との日々(4) »

2014.02.19

OM-D E-M1との日々(3)

Pb020587_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO  1/100秒 F8 WB/晴天 ISO200


【E-M1のNGなところ】

◇バッテリーの持ちが悪い
 一眼レフでは考えられないほどすぐなくなる。EVFの宿命か。
 もし2泊3日の縦走だったら、予備電池5個は持ってないと不安。
 日帰りおさんぽ撮影でも予備電池は必須。

◇軍艦部のデザイン
 好みの問題だが、ちょっとね。
 特にシャッターボタン手前の二つ並んだボタン部分の斜めの線がイヤ。
 前後のダイヤルも、操作感と機能性は良いが、デザインは あまり美しくない。
 軍艦部ではフジのX-T1とかに敵わない。直線でまとめて欲しかった。
 ただし、露出補正とかシャッタースピードダイヤルとか もしもあっても、
 オレは使わないけどね。前後ダイヤルで操作した方が結局速いから。
 軍艦部にはモードダイヤルの方が、実用性としては高いと思う。

◇ファインダー内の表示文字がデカくて邪魔
 もっと細い文字も選べるようにして。これじゃ目障り。
 EVFの表示スタイル1とか2(つまり露出表示を欄外表示するパターン)
 にすると、せっかくの広いファインダーが台無し。

◇水準器の表示が野暮ったい
 これ、なんとかならないの?ファームウェアで対処して~。
 Panaやフジみたいにスッキリ表示にしてくれれば、つけっぱなしでもイイ。

◇アクセサリーシューのカバーがすぐとれる
 結局外したまんま。意味無しカバー。

◇せっかくの防滴なのにリモートケーブル使うと水が入っちゃう
 これは何かうまい方法考えて欲しいです。防水の接点つくるとか。
 
◇ボケ量が少ない
 これは何もE-M1の限った話じゃございませんね。仕方のないことか。

◇12-40の写りはパッとしない
 E-M1そのものの話じゃないけど、レンズについても。
 このレンズの良さが、実はまだ良くわかっていない。
 フォーサーズの12-60の方が、なめらかで彩度も高くて、良い写りしてたな~。
 あと、おさんぽ用にはこのレンズでかいよ。
 ズームなら新しいパンケーキとかの方が、いいんじゃない?

P1022693_m
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS  OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6  1/1600秒 F4  WB/晴天 ISO200 

|

« OM-D E-M1との日々(2) | トップページ | OM-D E-M1との日々(4) »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

OLYMPUS OM-D E-M1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/59160165

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D E-M1との日々(3):

« OM-D E-M1との日々(2) | トップページ | OM-D E-M1との日々(4) »

目次とページング