« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の4件の記事

2013.09.29

小紀行

P1020066_m
(画像クリックで拡大します)
Panasonic DMC-GF6  LUMIX G14mm/F2.5 ASPH  F7 1/100秒 CPL W/B:晴天 ISO160 東京都町田市

爽やかですね。
いえ、完全にカラリとまではいきませんけど、
それでも夕方まで雨の心配なく外を歩けるってのは、気持ちのいいもんです。
これぞ日本の秋。痛快です。

土曜日は個人的に宿題があって一歩も外へ出れず、夜中までかかって完成。
その反動で、今日の日曜は、外へ出て山里を堪能しました。
町田市の懐は実に深い。
鎌倉街道からちょっと入っただけなのに、それはもう信じられないくらいの山の中。
熊やイノシシが出てきても おかしくないんじゃないかと思えるような山林と田畑。
スズメバチ、オニグモ、でかい毛虫、バッタ、そしてすさまじい薮蚊の攻撃。
だけど景色は爽やかで、土曜の鬱憤を晴らすには最適。
小さなカメラで写真パチパチ撮りながら、小さな幸せを味わいました。
実はこういうプチトリップ、好きなんだよな~。
こういう時のお供は、絶対に小さなカメラに限る。

数時間の山林彷徨を堪能した後、コンビニで珍しく砂糖入りの缶コーヒーを飲んで一息。
秋の空気って、なんか違う。
新しい季節が来たことを、如実に感じるヒンヤリとした空気が、イイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.26

September

P1160157_m
(画像クリックで拡大します)
Panasonic DMC-GF3  LUMIX G14mm/F2.5 ASPH  F2.5 1/1300秒 W/B:晴天 ISO160 芳ケ平(群馬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速道路雑感

P1160116_m
(画像クリックで拡大します)
Panasonic DMC-GF3  LUMIX G14mm/F2.5 ASPH  F8 1/250秒 W/B:AUTO ISO160 芳ケ平(群馬)

出掛けるといえば95%以上中央道を利用していたのだが、
ここ最近は新規開拓をするようにしている。
関越や東北道を使う時は完全なアウェー感で、「おじゃまします・・・」って感じなんだけど、
それでも少しずつ慣れてきたと思う。
オレの家からだと、中央道までは最短で15分。
ところが関越だと環八が混むので1時間以上かかる。これさえなければね。

すごく思うのは、関越や東北道って、トンネルと坂道が全然無いってこと。これはホントにびっくりする。
八王子過ぎるとトンネルとカーブと急勾配がつづく中央道とはえらい違いだ。
そして道路も3車線。さばける交通量が段違い。
小仏トンネルあたりで上り線が慢性的に渋滞してしまう中央道には、そもそも構造的な問題がある。

だがしかし、ひたすらまっすぐなだけで単調な道ってのは、眠くて仕方ない。
景色に特徴がないので、いまどのへんにいるのかがちっとも把握できない。
藤岡ジャンクションに着くまで、どこ走ってるのかさっぱりわからないという情けない実情。
やっぱりまだまだ慣れてないんだなと思う。

今年の夏は暑かったせいか、山の上では既に紅葉が始まっていた。
ようやく天候も安定してきて、夏が終わったなと実感できる今日この頃。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.09.24

微速前進 0.5

P1000672_m
(画像クリックで拡大します)
Panasonic DMC-GF3  LUMIX G14mm/F2.5 ASPH  F2.5 1/160秒 W/B:AUTO ISO160 文京区

スランプですね。いろいろと。
まあこういう時もあります。じっと耐えよう。
地獄のような暑さはいつ終わるのかと思っていたけど、台風が来て急に終わった。
本来 秋は あまり好きな季節じゃないのだけれど、こうも夏が暑いと、秋が来てホッとしてしまう。
このサイトも、夏の間すっかり放置してしまいました。
見に来てくれた方、ごめんなさい。

話は突如変わりますがこの前白馬岳に行って写真を撮ったら、景色はキレイなのに、写真がパッとしない。
どうもこれはレンズがいけないんじゃないかとレンズのせいにしています。
昔の写真を見ていたら、このPanasonicの14mmのレンズの写りがとても良い。
ちっちゃいのでちょっと甘くみていたけど、それは大間違い。
やっぱり短焦点は侮れない。
28mmは苦手な画角のくせに、このレンズは寄るとボケるので面白い(GRだとこうはいかない)。
なのでしばらくこれで遊んでみようと思ってます。

酒を飲みすぎなので、ちょっと控えてみよう。
手を抜きすぎていたので、ダラダラでいいから行軍してみよう。
そんな秋の夜。みなさんはお元気ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

目次とページング