« SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (2) | トップページ | 約束して飲む »

2013.02.06

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (3) 逆光性能

Img_3785_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4  DG HSM   F1.4  1/5300  WB:太陽光  ISO100

このレンズの逆光性能は とんでもなく優れている。
こんな風に太陽を真正面におもいっきり入れても、ほとんど破綻が起きない。
F8くらいまで絞り込んでいくと、逆にゴーストが出始めたりするが、
開放側では そういったゴーストは ホントに出にくい。

ところで、
久しぶりに新品の高いレンズを買って少し弱気になっていたのか、
今回は珍しく保護用にUVフィルターなんて用意してしまった。
だがこれがいけなくて、たった1枚、こういうフィルターをつけただけで、
途端にフレアーっぽい感じになってしまう。
とにかく、フィルターなしで、あまり絞らないで撮る限り、ホントに逆光に強い。
(本日の逆光画像2枚はフィルター不使用の画像)

Img_3860_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4  DG HSM   F1.4  1/8000  WB:太陽光  ISO100

逆光でこそ、印象的な写真が撮れると自分は考えている。
だからこそ、このレンズの驚異的な逆光への強さは、実に頼もしい。
そしてそういう場面で、時にびっくりするようなすごい画像を作り出してくれる。

最短撮影距離は30cm、それほど驚くような数字ではないけれど、
これだけボケるレンズで30cmまで近寄って撮ると、
これマクロレンズ?と見間違えるほどものすごくボケてくれる。
なんだかとにかく恐るべきレンズ。
今までごく一部の人たちしか使えなかった35の1.4というスペックが、
このレンズのおかげで従来の半分くらいの値段で手に入るようになった。
できれば長いこと、このレンズと付き合ってみたいと思っている。

Img_3600_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4  DG HSM   F1.4  1/500  WB:太陽光  ISO100

(SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの写真は こちらにまとまっています)

|

« SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (2) | トップページ | 約束して飲む »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/56706282

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (3) 逆光性能:

« SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (2) | トップページ | 約束して飲む »

目次とページング