« 787 | トップページ | SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (2) »

2013.01.23

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (1)  

Img_3969_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4  DG HSM   F1.4  1/8000  WB:太陽光  ISO100

35mmの画角で、
ものすごくボケて、
なおかつボケ味がよくて、
逆光に強くて、
描写に特徴があって、
寄れるレンズが欲しかったのだ。

そういうレンズを探し求めて、
数々のレンズを手に入れては、失望して売り払ったこと数知れず。
そしてとうとう、35の1.4に手を出した。

このクラスのレンズは、高い。
買う時に、かなり躊躇する。
このくらいの値段だと、少し安めのカメラがレンズとセットで買えてしまう。
だからこそ、このクラスのレンズを持ってる人は少ないんだと思う。

買ってみてわかった。
すごい。
これはすごい。
なんかうまく説明できないけど、とにかくすごい。
JPEGで撮ったものを、いつものパソコンの閲覧ソフトで見てるだけでも、
なんだかポーっとしてきてしまう。
何でもない被写体が、妙にドラマチックに見えてしまう。
おおおおお、と声を上げることもしばしば。
なんというか、ピントの合ったところが浮き立つ感じ。
光源に向かって撮ると、被写体の周辺に不思議な透明感が。
デジカメ特有のベタッとした感じが少なくて、立体感も感じる。

なんだか面白いものを手に入れてしまった気がする。

Img_3833_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4  DG HSM  F1.4  1/660  WB:太陽光  ISO100

Img_3841_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4  DG HSM  F1.4  1/3200  WB:太陽光  ISO100

(SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの写真は こちらにまとまっています)

|

« 787 | トップページ | SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (2) »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」カテゴリの記事

コメント

たしかにすごいレンズですよね。
線が細くて清潔感あるし。「光源にに向かって撮ると、、、」も同感。
もしこれの50㎜が出たら(モノ撮り以外は)マクロプラナーの出番がなくなりそうです。
あ、フード取付の独特の感触も気に入っています。

投稿: izwhiro | 2013.01.24 00:21

IZWHIROさん
このレンズについて語り合える同士がいてくれるというのは
なんとも嬉しい限りであります(^^;)
なるほど、清潔感という表現は、いいですね。
このレンズの特徴をうまく表しています。
私は50mmっていう画角が実は少し苦手なので、
35mmとか40mmっていうあたりが一番落ち着く画角なのです。
そういう意味で、このレンズは絶妙。
もっとたくさん撮りたいんですが、まだ全然試せていない。
休みの日にもっと撮るぞ~。

投稿: masa | 2013.01.25 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/56608667

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (1)  :

« 787 | トップページ | SIGMA 35mm F1.4 DG HSM (2) »

目次とページング