« カメラの体力 | トップページ | 混乱の一日 »

2013.01.10

ファインダー

Img_3462_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4 DG HSM  F1.4  1/30  WB:太陽光  ISO125

デジカメウォッチのサイトを見ていると、それにしてもまぁ、
デジタルカメラの新製品があの手この手のでよくも次々と出てくるもんだと感心してしまう。

実は、こういう状況は全く予想していなかった。
オレの甘い予想では、画素数が行けるところまでいって、センサーが大型になったら、
その時点である程度進化が止まってしまい、消費者は現状の製品にある程度満足し、
需要は鈍化するだろうな、なんて思っていた。
全然間違いだった。

最近特に多いのが、クラシックなデザインのおしゃれカメラ。
レンジファインダーの形だったり、上下のカバーが真ちゅうだったり。
ボディカラーも、黒だけでなく、シルバーが入っていたりする。

でもちょっと残念なのは、せっかくスタイルがいいのに、ファインダーがついていないこと。
EVFを内臓しているモデルも増えてきたが、それでもやはりファインダーの無いモデルが多い。
オレはファインダーが好きなので、ファインダー無しのモデルだと興味を持てない。
外付けファインダーってのは、ちょっとやはりジャマだし面倒である。
今後ますますEVFが進化して、
画像表示のディレイとか、レリーズ後の画像消失時間短縮とか、
そういうことをいろいろやって、もっと良いEVFをつけていって欲しい。
小さくて軽いカメラは気軽に使えるので、いろんな可能性があって楽しいと思う。

斬新で奇抜なカメラは、これからもっと増えてくる気がする。
基本的には歓迎だが、媚びて変な方向に行ってしまうのだけはご勘弁である。

Img_3467_m
CANON EOS 5D Mark Ⅱ   SIGMA 35mm F1.4 DG HSM  F1.4  1/50  WB:太陽光  ISO100

|

« カメラの体力 | トップページ | 混乱の一日 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/56507118

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダー:

« カメラの体力 | トップページ | 混乱の一日 »

目次とページング