« 読んでしまった | トップページ | 夏の雲 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM »

2012.08.06

Kiss X4 × EF24mm F2.8 IS USM

Img_0596_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS Kiss X4   EF 24mm F2.8 IS USM   F2.8  1/200  WB:太陽光  ISO100

登山用のカメラを何にするかあれこれ悩んでいたのだが、
このたびは自分でもちょっと意外な選択肢となった。EOS Kiss X4 である。

選んだポイントは、とにかく軽いシステムにしたかった。これである。
X4は既に2代も前の型落ちモデルだが、オレには全然必要無いバリアングル液晶が無いおかげで
電池入れた重量で530g。現行機種X6より45gも軽いのだ。
あくまで山用なのである。だからとにかく軽い方がいい(そして型落ちなので値段も遥かに安い)。

さて、せっかく軽くした本体なのだから、レンズも軽くしてみたい。
本当はキットレンズと組み合わせるのがベストなんだろうけど、
しかしどうも、キットレンズだと気分が盛り上がらない。
「軽くて寄れるレンズないの?」
というわけで、これまたさんざん悩んだあげく、
この24mm F2.8を選んでみた。

実はこれ、発売されたばかりの最新レンズなのである。
だからネット上でも殆どレビューなんかが出ていなかった。
こういう場合は自分で買って試してみるしかない。えいやあと購入。

Kissにつけると38mm相当(35mm判換算)の画角というのは、
自分にとって妙にお馴染みのある画角だなぁと思ったら、
CONTAX T2のSonnar38mmとだいたい同じなのだ。
広角と標準のちょうど境目くらいにある この絶妙な38mmという画角が気に入った。
そして超絶的な最短撮影距離。なんと20cmである。最大撮影倍率も0.23。ちょっとしたマクロレンズ並。

これをKISSにつけると、キットレンズより ほんのちょっと重いけど、
それでも十分に軽いシステムができあがる。
なによりも、ズームレンズみたいにだらしなく伸びたカッコ悪い姿にならないのがイイ。
キヤノンにしては珍しく標準でついてくるフードの姿も、なかなかイイ。
見た目が美しいシステムって、「その気」になるためには、やっぱり重要じゃないだろか。
(そういう意味で24-105つけた5Dとかって、全然美しくないよな)

それで肝心の写りの方だけど、まぁ悪くない。とても素直。
ボケ味がうるさかったらイヤだなと思っていたけど、まろやかなのでいいかなと思う。
しかし、このレンズは値段が高い。
実売で4万くらいが適正じゃないかな、と思う。
そんなに飛びぬけてすごい性能や描写ではないのだ。
そして開放F値もF2.8どまりである。
「ISナシでいいからF2にして欲しかった」という意見は いろんなところで見かける。まあ確かにそうだ。

でも、F2にすることで重たくなるくらいなら、このままでいいと思う。
F2にすることで寄れなくなるくらいなら、これでいいと思う。
だからそういうレンズなのだ。つまりそんなにとんがったレンズじゃないのだ。
いまどきのアイドルグループの必要以上に持ち上げられちゃったちょっとだけかわいい女の子みたいなもんだ。
さっき言ったくらいの実売価格だったら、こんなにいろいろ言われてなかっただろう。

というわけで、
値段のことを忘れれば、とってもよく写る楽しいレンズだと思う。
手ぶれ補正は、この焦点距離だと ついてること忘れちゃうけど(笑)。

Img_0605_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS Kiss X4   EF 24mm F2.8 IS USM   F8  1/100  WB:太陽光  ISO100

|

« 読んでしまった | トップページ | 夏の雲 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EF 24mm F2.8 IS USM」カテゴリの記事

EOS Kiss X4」カテゴリの記事

登山/山の写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

masaさん

こんばんは。
何だか新しいアイテム導入で楽しそうですね。
それにしてもKissとは意外でした(笑)
最近の愛機持ち寄りの飲み会やりましょう。

投稿: masaki | 2012.08.07 01:36

MASAKI殿
貴殿も新システムで楽しそうですね^^;
Zeissっていいな。PLなしでも色が出るし。
カメラ眺めながら、ゆっくり酒でも飲みましょうか。

投稿: masa | 2012.08.08 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/55367736

この記事へのトラックバック一覧です: Kiss X4 × EF24mm F2.8 IS USM:

» 甲子園の盗撮でチアガールとパンチラが万歳 [甲子園の全国高校野球選手権大会と女子高生と盗撮魔]
高校野球と女子高生の素晴らしさ [続きを読む]

受信: 2012.08.07 17:34

« 読んでしまった | トップページ | 夏の雲 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM »

目次とページング