« 霧の池の平 | トップページ | 読んでしまった »

2012.07.31

カラフル

Img_0573_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS Kiss X4   EF 24mm F2.8 IS USM   F2.8  1/1600  WB:太陽光  ISO100   長野県 池の平湿原

500GBもあったパソコンのHDDが、遂に一杯になってしまった。
こんなに早くこの日が来るとは、このパソコン買った時には想像もしていなかった。

何が入っているんだろう?
中身を見てみたら、
まず200GBくらいが5D MarkⅡの写真と動画だった。
次が、既に売却してしまった過去のデジカメ全機種の画像で、150GBくらい。
残りは5D以外の現役デジカメ画像など。その他は、大したものはなかった。

要するに、殆どがデジカメの画像データなのである。
そこへ最近になって、デジカメのハイビジョン動画が加わったので、更に容量がでかくなってしまったのだ。
なんたることだ。
これじゃあいくら容量追加しても、すぐにまたパンクするのは目に見えている。

しかし放置しておくわけにもいかず、早速秋葉原へ行って外付けHDDを購入してしまった。
容量2テラである。それで9000円しない。
安くなったな。

今ある1テラのHDDも含めて、バックアップ計画の練り直しが必要だ。
過去のデジカメデータは、他人にはどうでもいいものだろうけど、
自分にとっては超貴重な内容なので、これを消してしまうわけにはいかん。
とにかく、一時的に容量が増えたので、まずは一安心である。

Img_0563_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS Kiss X4   EF 24mm F2.8 IS USM   F2.8  1/1600  WB:太陽光  ISO100

|

« 霧の池の平 | トップページ | 読んでしまった »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EF 24mm F2.8 IS USM」カテゴリの記事

EOS Kiss X4」カテゴリの記事

上/甲信越 Japan」カテゴリの記事

登山/山の写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しております
暑中お見舞い申し上げます

ワタクシのウチのコンピュータは こわれました
修理代金は 新しいのを買った方がイイ値段 笑
で 買い換えました

ココぞ!というときは フィルムなもんで
写真のデータは とんでも痛くもかゆくもないです
そもそも 撮って使ったら 消してしまう!笑

使い方 & お好みですが 
masaさんのところもそうですが
フィルムのほうが 上がりイイと思います

また、お伺いいたします! 

投稿: 田中ちゃん | 2012.08.02 07:50

田中ちゃんさま
ご無沙汰しております。お越しいただきありがとうございます^^;
潔いですね、撮ったら捨てちゃうって。
なんかちょっと、カッコイイです。

結局最後にはフィルムに敵わないという結論になるのがわかってるくせに、
ここ数ヶ月、またちょっとデジカメで遊んだりしてるんです。
でも、仰る通り、上がりはフィルムの方がいいと思います。
撮れる枚数が少ないとしても、1枚1枚のクオリティは遥かに高い。
そうなんですよね~。

投稿: masa | 2012.08.02 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/55324643

この記事へのトラックバック一覧です: カラフル:

« 霧の池の平 | トップページ | 読んでしまった »

目次とページング