« 不用意にも | トップページ | 続:登山のカメラ »

2012.06.06

EF17-40mm F4L 夕暮れ

Img_0339_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm F4L USM   F4  1/125秒  EV-1 WB:太陽光 ISO100  尾瀬ヶ原

この季節になると、こういう風景が猛烈に見たくなってくる。
尾瀬には一回しか行ったことがないけれど、あの場所の印象は、今でも強く残っている。

山に行くと、どうしても超広角レンズを使いたくなってしまうのはオレだけだろうか。
キヤノンの17-40mm F4Lというこのレンズは、実に実にスバラシイと思う。
24-105なんかより、断然イイ (というか24-105の良さがいまだにわかっていないのだが)。
ペンタックス時代にDA14mmという銘レンズを愛用していたけれど、
EF 17-40は、DA14の良さとズームの利便性を兼ね備えていると思う。
軽い、寄れる、シャープ。そして開放付近で周辺減光するところがオレの好み。
これ一本あれば、山では全然困らない。40mmの標準域までカバーしているところがまたイイ。

5D MarkⅡを買ったのは、このレンズが使いたかったからだ。
だけど最近は、本気で撮影に行くとなると、どうしてもPENTAX645を持ち出してしまうので、
出番の少ない5Dさんなのである (なんともったいない)。
できるなら、もうちょっと軽量化したシステムで、のんびり山歩きなんてしてみたい。
EOS Kissくらい軽ければ、一眼レフも苦にならないだろうな。
新しく出るPENTAXのK-30なんていいんだろうな。
などと取り止めも無いないことばかり考えながら、電車の中でボーっとしがちな今日この頃。
(そのくせデジタルは せっかく買ってもあんまり使わないのがオレの常なのだが)

|

« 不用意にも | トップページ | 続:登山のカメラ »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EF 17-40 F4L USM」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

上/甲信越 Japan」カテゴリの記事

登山/山の写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/54886079

この記事へのトラックバック一覧です: EF17-40mm F4L 夕暮れ:

« 不用意にも | トップページ | 続:登山のカメラ »

目次とページング