« ローテーション | トップページ | PowerShot S100の操作性 »

2011.12.15

PowerShot S100の高感度

Img_0089_m
(画像クリックで拡大します)
Canon PowerShot S100   F2  1/13秒  EV-1.3 WB;AUTO ISO1600

RICOHのCX4を8月に手放して以来、
「もうコンデジは1台だけにする!」
と心に決めて、LUMIX FT3だけでがんばってきたたのだが、
FT3は、ちょっとマジメに撮りたいなという時にちっとも応えてくれないことに気がついた。
特に夜はダメである。否応なしにフラッシュ使わないとスナップなんて無理。
(夜になると感覚としては“写るんです”に近いものがあって、それはそれでなんか親近感は持てるけど)

そんなわけでS90以来2年ぶりにCanonのコンデジを買ってみた。

しかしすごい時代になってしまったと思う。
コンデジも ついにここまできたのかとため息が出てしまう。
ISO1600が、十分実用できるのだ。
まちがっても5DⅡの1600と比較したりしちゃいけないけれど、
それでも十分キレイである。びっくりである。
上の真っ暗な夜道は オレの好きないつもの帰り道なのだが、
こういう場面を気軽に撮れるコンデジがあったらいいな~と いつも思っていた。
このS100は、それを実現してしまっている。

Img_0008_m
(画像クリックで拡大します)
Canon PowerShot S100   F2.2  1/15秒  EV-0.7  WB;AUTO  ISO1600

先々代のS90は、高感度の特性がちょっと気に入らなかった。
特に、アンダー気味の画像になった時、ノイズが急に増えた。
暗部がギリギリで階調を保っているような薄暗い光景が大好きなのだが、
そういう撮り方を許してくれないカメラだった。
あれから2年、S100にはそういうクセは無いようである。安心してマイナス補正ができる。

Img_0068_m
Canon PowerShot S100   F4  1/20秒   WB;AUTO  ISO800

「居酒屋で 気軽にきれいな写真を撮れる」というのがS90開発時のコンセプトらしいけど、
S100になって実現したんではないでしょうか。
ISO800なんて、ちょっと前なら大変な砂嵐状態でしたけどね。

Img_0028_m_2
(画像クリックで拡大します)
Canon PowerShot S90   F2  1/30秒  EV-0.3  WB;AUTO  ISO800

まだ使い始めたばかりだが、ちょっと気に入っている。
果たして長く付き合えるオレのお友達になれるかどうか、とにかくしばらくは遊んでみようと思う。

|

« ローテーション | トップページ | PowerShot S100の操作性 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

すーさん,ご無沙汰です.
S100良さそうじゃないですか. 自分もS95を一瞬手に入れた事があったんだけど,高感度が全然ダメですぐに手放してしまいました.
ちょっと欲しいかも. もっともフィルムカメラの修理代で・・・まぁ買えても来年の夏かなと.

投稿: くりやま | 2011.12.15 04:35

S100。ほんとにすごいなー、と驚きました。
暗い夜でもふつうに撮れるなんて。個人的にはISO1600も大合格です。いやはや。

投稿: izwhiro | 2011.12.15 21:31

あ~やっぱりS100行きましたか。内心、masaさんならばと思ってました。これ本当に1600がもう実用域ですね!すごいな。

投稿: まこ | 2011.12.15 22:29

くりやまさん
お久しぶりですね。コメントありがとうございます^^
その後調子はいかがでしょうか?
くりさんもS95持ってたんですね。
たぶんそれとは中身が別物になってます。やっとできたって感じですね。
近々ゆっくり一杯やりたいですな~。


IZWHIROさん
さりげなく復活されたようですね。ホッとしました^^
また遊びに行かせていただきますね。
それにしても、コンデジはここまで来たんですね。驚きであります。


まこさま
恐ろしい時代になったものです。これがあれば、旅先の夜景も撮れちゃいそう。

投稿: masa | 2011.12.20 01:42

ご無沙汰です.ブログはいつも読んでます!奥多摩もいいねー.
ぜひゆっくり一杯やりたいです. 年末はお互いもうバタバタだろうから,新年ですかね.

投稿: くりやま | 2011.12.21 10:57

くりさん
いつも見ていただきありがとうございます^^;
新年会、是非やりましょう。
写真談義がしたいですね~。

投稿: masa | 2011.12.24 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/53486752

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot S100の高感度:

« ローテーション | トップページ | PowerShot S100の操作性 »

目次とページング