« レディメイド | トップページ | PowerShot S100の高感度 »

2011.11.29

ローテーション

Unasawa1_1_m_2
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 80-160 F4.5   2秒  F16  CPL   RVP100  東京都奥多摩町 海沢渓谷

カメラをコレクションすることには興味がない。
カメラは使ってなんぼ。
あまり使っていないカメラは、ちょっと躊躇するけれど、でもすぐに売却してしまう。
それを原資にして、また新しいカメラを買うのだ。

売る前には、ものすごく悩む。
まだ買ったばかりのカメラを売ってしまうこともある。最短だと買って1ヶ月とか。
だけど、どんなに良いカメラでも、自分で良い写真が撮れる気がしなければ、あっさり売却してしまう。

今になってみて、「このカメラ、どうして売っちゃったんだろう?」
と思うものが結構ある。
画像を改めて見返してみても、個性的で なかなか良い写りをしていたりする。
それでも売ってしまったんだから、その時には何かしら理由があったんだろう。
思ったよりもノイズが多いとか、期待したような色が出ていないとか、その他いろいろ・・・

そういうかつての愛機が、今になって、とんでもなく廉価で中古の棚に並んでいたりする。
そういう機器を改めて買ってみたらどうなるだろう、ってことを考えると、ものすごく興奮する。
今になって使ってみたら、当時とは違う発見があるかもしれない。
最近は、そういうかつての愛用機に思いを馳せつつ、中古屋を覗いたりしている。

それにしても、
そろそろ自分用の年末プレゼントでも買ってみるか(笑)。
相変わらず、良いコンデジがあったらいいなと思っている。それがなかなかないんだけど・・・

|

« レディメイド | トップページ | PowerShot S100の高感度 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX 645N」カテゴリの記事

奥多摩周辺」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

masaさん、おはようございます!!
カメラは使ってなんぼ・・・思わず反省してしまう言葉です。

私もコンデジはなかなかいいのに出会いません。

買う時は舞い上がっているのか、使う段になって、いくつか
自分の撮影スタイル(と言ってもたいしたことないのですが)、
ペースに合わないと思うと、使用頻度が激減してしまいます(汗)

ま、このタイプは帯に短し、襷に長しというものと割り切らないと
いけないのかな?

この写真、落葉の色と川の深い群青、そして白い流れとコントラストが
とても美しい!!
こういう写真を拝見すると、やっぱりフィルムかな?それも中判と思って
しまいます。

投稿: tora | 2011.11.30 07:34

こんばんは。

やっぱり中判フィルムは良いですね。
中古で何か出物がないかと探してます。

コンデジは最近だとCanonのS90を買って以来使ってます。
気になる機種はあれど、ハイエンドコンデジ買えるならレンズが買えると思うと・・・。

投稿: TOMOWL | 2011.11.30 22:23

TORAさん

かっこいいこと言いましたけど、
どうしても捨てられないカメラもあるんです(笑)。

カメラの評価って、他人の意見は関係ないですよね。
自分でどう思うかが一番重要。
ダメだと思うと、途端に使わなくなるし。
TORAさんもそろそろブローニーでしょうか?

TOMOWLさん

中判なら、FUJIのレンズ交換できないタイプが激安です。
GA645とか、この値段でいいの??って思っちゃいます。
山登りには最適かと。
悩んでいる時が一番シアワセですね。

投稿: masa | 2011.12.07 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/53367343

この記事へのトラックバック一覧です: ローテーション:

« レディメイド | トップページ | PowerShot S100の高感度 »

目次とページング