« 35mmフィルム スキャンの限界 | トップページ | 本当のたのしみ »

2011.09.14

続 スキャンの話

Mami6_1_m_2
(画像クリックで拡大します)
New Mamiya 6  Mamiya G 75mm F3.5 L  RVP100   近所

最近スキャンをさぼっていたので、すっかりやり方を忘れてしまっていた。
で、久々に35mmでスキャンしてみたところ、
びっくりするほどうまくいかなくて落胆した、って話を前回書いた。

で、今日はマミロク (New マミヤ 6)で撮ったブローニーをスキャンしてみた。

笑った。

やっぱ全然違う。もうびっくりするくらい違う。
はっきりいって、中判のスキャンは、あんまりあれこれいじくらなくても、だいたい読める。
同じ内容で補正の数値を変えずに、流れ作業でどんどんイケル。
それでいて、できあがりは実にキレイ。

レタッチは、ライトボックス上のフィルムの見た目に合わせてるだけ。
オリジナルから変化してしまうような補正はしない。
スキャナーって不思議なんだけど、そのまま読んでも絶対に見た目通りに読んでくれない。
絶対違うのは、明るさと色合い。だからこれは補正する(元に戻す感じ)。
シャープネスも僅かにかける。かけないと、オリジナルより眠たくなってしまう。
最新式のスキャナーでも、なぜか無補正ではオリジナルの感じにならない。
これはどうにかならないのか。

でもまあそんなことはいい。
とにかくやっぱり、なんといっても断然、中判だな、と思ってしまった。
(でも、ホントは そんなことないはず。オレの35mmのやり方に何か問題があるんだと思うが)

それと、久しぶりに使ったマミロクだが、やっぱりこのカメラはイイ。
しばらくは、マミロクさんと遊ぶことにしよう。

Mami6_7_m
(画像クリックで拡大します)
New Mamiya 6  Mamiya G 75mm F3.5 L  RVP100

|

« 35mmフィルム スキャンの限界 | トップページ | 本当のたのしみ »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

New Mamiya 6」カテゴリの記事

コメント

マミヤ6、いいですよネ! ワタクシも使用(MF)しています。

マミヤのメーカーの人に 聞いたら、7 の方が 圧倒的に生産台数 多いとの筝でしたが、

ワタクシ 出会った人は MASAさんも含め 6 使いの人の方が、

多いのは?なぜ?なんでしょう? 笑 


スキャンの そんなお話を聞くと、
ワタクシ的には 逆に なおいっそう、 
35mmから デジタルに 移行できません。笑

投稿: 田中ちゃん | 2011.09.14 19:46

田中ちゃんさま
ああ、マミロク持ってるんですね。そうですか~。
マミ7の6×7ってのが、どうも中途半端な気がしてしまいます。
スクエアーにしちゃった方が、いさぎよい。
長辺伸ばすなら、645くらいにすれば落ち着くのに。

やっぱり沈胴して小さくなるボディとスクエアーで撮れることが、
人を惹きつけるんでしょうね。

投稿: masa | 2011.09.16 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/52724234

この記事へのトラックバック一覧です: 続 スキャンの話:

« 35mmフィルム スキャンの限界 | トップページ | 本当のたのしみ »

目次とページング