« その時どうなる | トップページ | 続 スキャンの話 »

2011.09.12

35mmフィルム スキャンの限界

Tsugaike_10_m
CANON EOS 1V  CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZE  RVP100    小谷村  栂池自然園

久しぶりに35mmフィルムをスキャンしてみたら、
どうも なかなかうまくいかなくて、ちょっとガッカリしてしまった。
当然のことだが、645や6×6のような中判と比較してしまうと、どうしても解像度で敵わないのだ。

そんなことは、前からわかっていたつもりでいた。
でも、改めてやってみたら、今まで以上にうまくいかない気がするのだ。
それはもしかすると、モニターが21インチのワイドタイプになったのが原因かもしれない。
過去に最も35mmでスキャンしていた頃は、15インチの液晶を使っていた。
それと比べると、拡大率が大幅にアップしている。
拡大した時の粗が目立つのも当然だろう。

ラボにあるドラムスキャナーだったら、
35mmフィルムでA3くらいに拡大しても、びくともしないだろう。
しかし、家で普通に汎用のスキャナで読み込む場合、35mmだと難しい場合がある。
どうやって工夫しても、救えない場合がある。
例えば、上の写真のような場合、細かい点で不満が無いとは言えないが、
まあおおざっぱに言えば大きな問題は出にくく、うまく取り込める種類である。
しかし、下の写真のような細かい模様を読み込むのは、なかなか厳しいものがある。
暗部のディティールを出すのも非常に苦手(これは中判でも同様であるが)。
それと、フィルム上では問題無いのに、スキャンすると輝度が飽和してしまうことも よくある。

あるいは、単に自分のスキャンがヘタなだけかもしれない。
もっと工夫すれば、今より全然うまく読み込めるのかもしれない。
でも、そこまで時間をかけてスキャンするのも骨が折れる。
中判なら、あんまり考えずにサッと読み込んで、「おっ」というくらいキレイに仕上がることもあるのに。

こういうのが得意な人に、うまくいく方法を聞いてみたいところである。
このままだと、35mmの使用頻度が下がってしまうではないか。
このスバラシイ35mmフィルムの実力を、もっと引き出してあげたいものだ。

Tsugaike_11_m
CANON EOS 1V  CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZE  RVP100    栂池自然園

|

« その時どうなる | トップページ | 続 スキャンの話 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZE」カテゴリの記事

上/甲信越 Japan」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

登山/山の写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

えー?全然綺麗じゃないですか。
これ、シャープネスとかいじってないんですよね?
問題ないですよ。
俺なんか最近は35mmのレーンに並べるだけで
レーンのふち(バチッて留めるやつ)なんか付けずにスキャンしちゃいますよ。
ダメですかね?

投稿: masaki | 2011.09.12 22:42

MASAKI殿
いえいえ、ポジ見たら笑いますよ、全然読み込めてないから。
この写真は右手前の小さな白い花にピントが来ていて、そこから
なだらかに背景のボケへつながっているんですが、
肝心の白い花にピントが合ってる様子なんて皆目見えないですし、
草むらもギスギスしちゃって全然キレイじゃありません。
シャープネスは勿論かけてますが、ほんのわずかです。
レタッチしないとオリジナルと明るさも色合いも全然ちがっちゃうので
必要最低限のレタッチしてます。でもそれはあくまで、オリジナルに近づけるためです。
(それにしても、どうして色合いや明るさはオリジナル通りに読んでくれないのだろう?)

うまく読み込みできるんなら、レーンのふちなんてつけなくていいんじゃないですか。
ある程度うまく読めるなら、あとはだいたいでいいです。
納得いくレベルなら、多少あいまいだってかまいません私は。

しかし、今日中判スキャンしてみたら、
全然違うわ。笑ってしまった。

投稿: masa | 2011.09.14 00:58

こんにちは。十分綺麗ですよ、私が見てる液晶もちがうからでしょうが、わざわざ拡大してピクセル単位の争いならば5Dが一番ですよ。ただ、5Dでこの写真を撮っても葉の一枚一枚が手前にあるのか奥にあるのか解らないでしょう。フィルムはスキャンしてデジタル化しても遠近感を失わないところが素敵です。シャープネスならデジカメにかなわないですが、気持ちよさはフィルムですよ。わたしも最近は5Dより1Nに再度はまってます。

投稿: P | 2011.11.21 15:28

Pさま
お返事遅くなってすみませんでした。
コメントありがとうございます。
ご指摘どおり、立体感についてはフィルムってすごいですよね。
これってなぜなんでしょうか?
35mmで厳しいなと思うのは、草や木の細かい模様を大伸ばしにした時ですが、
スキャンの仕方でもっとよくなるなら、やはり使っていきたいところです。
なによりEOS 1Vのボディや操作フィーリングには萌え萌えです(笑)。

投稿: masa | 2011.11.28 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/52707204

この記事へのトラックバック一覧です: 35mmフィルム スキャンの限界:

« その時どうなる | トップページ | 続 スキャンの話 »

目次とページング