« よっこらしょ | トップページ | セプテンバー »

2011.08.29

レンズの威力

Img_9912_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ  CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZE   F2 1/660 WB:AUTO ISO400

今年の夏は、
安曇野-白馬-栂池-霧が峰
と移動。栂池以外は全て車中泊。
全体的に ほぼ雨天であったが、
2回のトレッキング中に晴天に恵まれたのは、本当に幸運だったし、嬉しかった。

それにしてもである。
レンズの力というものを、久々に「これでもか」というほど思い知らされてしまった。

それは8月前半のこと。
大菩薩へ行って山で写真を撮ったのだけれど、
この時のできあがりが、それはもう驚くほどガッカリだったのである。
これほど失望させられたフィルムの出来上がりも、自分にとって珍しいと思う。
Velvia100で撮ったのに、色が まるっきり乗っていないのである。
ウキウキしながら撮りきった6本のベルビアだったが、
その中に、「いいな」と思えるカットは、なんと1枚も無かったのだ。
レンズはEF 17-40 F4L(カメラはEOS 1V)。
このレンズ、今まで5D2で使っていて不足を感じたことはなかったけれど、
フィルムで撮ってみたら「なにこれ??」っていう驚きの出来あがりだった。
これ、本当にベルビア?と疑ってしまった。
フィルムそのものはヨドバシで買ったばかりだったので、フィルム側に問題は無いはずである。

「EFレンズは失敗も少ないけど、当たり前のものしか写らないですよ」
友人MASAKI氏が言っていたのはこのことだったかと、改めて思い知った。
なんていうか、とにかく、精彩感が無いのである。
彩度もパッとしないし、かと言ってアンダーで撮っても、ただ暗くて濁っただけの画像になってしまう。
なんなんだこれは?

今までCONTAXで撮ってきて当たり前に感じていた「写真を撮って それを見るヨロコビ」
というものが、実は非常に贅沢なことだったのかもしれないと、改めて思ってしまった。

というわけで、
ちょっと久々に贅沢をして、Zeissのレンズを奢ってみた。
うん、この感じ、なんだかしっくりと来る。昔 いつも味わっていた、CONTAXの感じに近いな。

Img_9933_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ  CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZE   F2.8 1/160 WB:太陽光 ISO1600

|

« よっこらしょ | トップページ | セプテンバー »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

CarlZeiss Distagon T* 2/35mm ZE」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

上/甲信越 Japan」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

確かに、確かにそう思うことあります。
そっか、そう感じるのはレンズの威力のせいだったのか~!!

それほど経験を積んでいるわけでもないので、レンズの違いってそうそうわかるものじゃないと思っていましたが、masaさんの言葉を見て、なるほど、その通り!!と思いました。

人、それぞれ好みは違うかもしれませんが、自分もCarlZeiss系は大好きです。

投稿: tora | 2011.08.30 07:23

masaさん

zeissの使い心地はいかがですか?
私はハッセルのレンズ拡充(80mmからの追加)と言う、
何だかパッと見、刺激のない選択になってしまいました。
でも、フィルムで風景を撮るにはやっぱりハッセルってコトで、
原点回帰です。(何回、行ったり来たりしてんだって言わないで(笑))
またレンズレポート、楽しみにしてます。

投稿: masaki | 2011.08.30 08:38

TORAさん
うわ~、来ていただきありがとうございます^^; 
久しぶりですね。

人の写真だとわかりにくいですけど、
自分で撮った写真では、レンズの描写力の差がよくわかりますね。
こういう談義って、飲み屋で始めると、何度でも同じ話をしてしまうものです(笑)。


MASAKI殿
このレンズ、かなりいいですよ。
ところでそろそろ、飲みながら談義しないといけませんね。
デジタルに浮気しかけた件についても、反省会しないといけませんね。
そちらの新しい相棒にも、かなり興味あります。

投稿: masa | 2011.09.01 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/52599865

この記事へのトラックバック一覧です: レンズの威力:

« よっこらしょ | トップページ | セプテンバー »

目次とページング