« 海沢渓谷 雨 | トップページ | ドライブと音楽 »

2011.05.25

森の湿度

Img_8881_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ  EF24-105mm F4L IS USM  F5.6 0.5秒 EV-1.3 CPL  WB:太陽光 ISO1600 東京都奥多摩町 海沢渓谷

この日は昼くらいまで晴れていたが、予報では午後から雨。
そして予報は的中。雷まで伴った激しい雨に。
こういう時に限って折り畳み傘が壊れてしまい、カメラは否応なしにびしょ濡れ。
この日の機材を645Nでなくて、5Dにしておいてよかったなと つくづく思った。
とりあえず、濡れても大丈夫なカメラだと安心。

以前使っていたオリンパスE-3の防水性能は強烈だったので、
富士山に行って泥だらけになった後でシャワーで水ぶっかけて洗ったことがあったけど、
びくともしなかった。それはそれは頼りになる強靭さだった。
5Dの場合は そこまでの防水性能は期待できないけど、
それでもやはり防塵防滴の安心感というのがある。
でも、残念なのがレリーズのソケット。あれを使うには、
ゴムの蓋をべろっとめくらないといけない。雨の中でそんなことできない。
そこだけ惜しい。仕方ないので2秒セルフとかリモコン使ってごまかしている。

こんどこそ、折り畳み傘を新調していこうと固く誓うのであった。

|

« 海沢渓谷 雨 | トップページ | ドライブと音楽 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

EF 24-105 F4L IS USM」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/51761782

この記事へのトラックバック一覧です: 森の湿度:

« 海沢渓谷 雨 | トップページ | ドライブと音楽 »

目次とページング