« 森の湿度 | トップページ | 手ぶれ補正って »

2011.05.25

ドライブと音楽

Img_7328_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark Ⅱ  EF 17-40mm F4L USM   F5.6  1/50秒 EV0   WB:太陽光 ISO100 東京都八王子市 裏高尾町

撮影の帰り道、車のFMでマーラーの復活をやっていた。
自分ではなかなかCD出して聴こうとは思わないけど、ラジオでかかっているとなんとなく
「ラッキ~」
と思って喜んで聴いてしまう。
他人がチョイスした音楽を聞くのって、なぜだか得した気分になるから不思議だ。

風爽やかな新緑の山道を下りながらマーラーなんて聴いていると、
なんだか妙な気持ちである。でも悪くはない。
この日の放送は、メータとウィーンフィルの、結構古い録音のものだった。
これを聴いてたら、なんとなくスイッチが入ってしまったのか、
中学生の頃に夢中で聴いた、あの懐かしのバーンスタイン×ニューヨークフィルの演奏が聴きたくなった。

21世紀、恐るべし。ちょっと検索したら、すぐに見つかった。
しかもリマスターされて音質が良くなってるらしい。録音は なんと1963年である。
バーンスタインはその後2回ほど復活を録音しているが、
この63年版とは全然別の指揮者じゃないかと思うくらい、全く演奏が違うのである。
若さとスピード感溢れるこの63年版が、断然良い。
LPじゃなくてCDで聴けるヨロコビ(しかしLPって古いな~)。
曲の途中でA面からB面によっこらしょとひっくり返すあの儀式も、今は無いのである。

たまにはマーラー聴くのもいいもんだ。

|

« 森の湿度 | トップページ | 手ぶれ補正って »

EF 17-40 F4L USM」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/51769422

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブと音楽:

« 森の湿度 | トップページ | 手ぶれ補正って »

目次とページング