« 考える冬 | トップページ | 年初に思う »

2010.12.21

読んで恍惚

Img_6294_m
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D Mark ⅱ EF 17-40mm F4L USM   F4  1/50秒  WB:太陽光 ISO1600 鎌倉市

最近の愛読書は、加藤廣の本能寺三部作シリーズなのである。
これまでにあった歴史小説とは少し異なったアングルから話が描かれていて、
これが実に面白いのである。
「秀吉の枷」「信長の棺」ときて、もうすぐ「明智左馬助の恋」を読み終わってしまう。
終わってしまうのが、実に寂しい。
これを読んでいたら、明智光秀に妙に共感を覚えてしまった。
悪役だの裏切り者だのと悪口ばかり言われている光秀だけど、
実際はどうだったのだ?ということを想像するのは、非常に興味深いことだ。
司馬遼太郎の描く光秀とは、かなり違っている。
ややミステリーっぽい歴史小説だけど、こういうのがあってもいいと思う。

これを読んでいると、電車の時間が あっという間に過ぎてしまう。
このままずーっと電車に乗って読書していたいと思ってしまうのだ。
でも、座って読んでると、ついつい居眠りしてしまうのも事実。どちらも至福の時だ。

|

« 考える冬 | トップページ | 年初に思う »

EF 17-40 F4L USM」カテゴリの記事

EOS 5D Mark Ⅱ」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。相変わらず美しい写真の数々、楽しませていただいてます。
ところで。わかるー!大好きなシリーズもの、残り冊数を数え、残りページを数え、惜しみつつ。
電車では、お尻からポカポカ暖かくて、世界観に没頭しながらもウトウト。
いつも少し余裕をもって出て、各駅電車に乗っちゃうオラでした。ふふっ。

投稿: はいむ | 2010.12.21 01:05

はいむさま
早くBBQやりたい今日この頃(笑)。
お元気でしょうか?
さっき長風呂に入っていたら、あっさり読破してしまいました。
明日から私は各駅停車でどうすればよいのでしょうか?(笑)

投稿: masa | 2010.12.21 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/50356105

この記事へのトラックバック一覧です: 読んで恍惚:

« 考える冬 | トップページ | 年初に思う »

目次とページング