« 秋の陽は短い | トップページ | 会議は眠る »

2010.11.05

那智様よ永遠なれ

Yuyake_1_m
(画像クリックで拡大します)
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100 (Velvia100)  近所

なんだかあまり話題にもなっていないのでなんだか寂しいのだが、
あの親愛なる野沢那智さまが亡くなってしまったのだ。
なんたることだ。

みんなまだ事の重大さがわかっていないようだけれど、
考えてもみてほしい。
もし仮にダイハード5ができたとしても、もう那智バージョンでは見ることができないのである。
そのことをみんなわかっているのか?

那智さまの凄さは、映画の冒頭の吹き替え第一声を聞いた瞬間に、
「ムフッ」
と笑わせられてしまうところだと思う。
「出オチ」と言ったら失礼だろか?でもやっぱり出オチなんだよね。
那智さまは、誰の吹き替えをやっても、独特の味があり過ぎて、思わず笑いがこぼれてしまう。
だってそうなんだ。でもバカにしてるわけじゃない。あの声が、あの口調が大好きなんだ。
だから出てきた瞬間に、嬉しさと楽しさで、思わず笑ってしまうのだ。

山田康雄の「泣けるぜぇ」みたいなキメゼリフはなかったけれど、
うめきや叫び声一つとっても、完全にオリジナルだった。
オレの持っているDVDには、「英語版」「日本語版」そして「野沢那智版」の3つがあった。
それはもう、単なる吹き替え版の枠を超越した、特殊な付加価値を持った存在だった。

あの那智さまの絶叫は、新たなバージョンではもう聞けないのだ。
さようなら、さようなら、愛しの那智さま。

|

« 秋の陽は短い | トップページ | 会議は眠る »

CONTAX T2」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/49938674

この記事へのトラックバック一覧です: 那智様よ永遠なれ:

« 秋の陽は短い | トップページ | 会議は眠る »

目次とページング