« 秋の栂池 | トップページ | 旅とカメラ »

2010.10.20

日本酒でイイ気分なう

Dsc00619_m
(画像クリックで拡大します)
SONY Cybershot DSC-TX7  F3.5   1/8   EV-1  ISO800   WB:AUTO

友人からメールが来た。
涸沢に行って、ものすごい紅葉を見たという。証拠の写真付きだった。
悔しいので、その場でホームに携帯捨ててやろうかと思った(実行には相当勇気要るけど)。

自然の風景というのはホントにタイミングが難しい。一発勝負のバクチに近い。
せっかく山に登っても、ガスで何も見えなかったり、雨だったり。
晴天だったとしても、紅葉は数日前に終わってたりして。
だからラッキーな時期に青空バックで真っ赤なダケカンバの写真なんて送られた日には・・・(苦笑)。

10月3連休に行った栂池も、紅葉がバッチリ残っていた。
これは実に稀有な出来事。ビジターセンターの人いわく、
「10月1週目まで紅葉が残ってることは殆どない」
ってことなのだ。それが今年は大幅に遅れた。
涸沢だって、去年は9月末で紅葉は終わってしまったのだ。今年はちょっと異例。

ところで話は全然変わるが、生まれて初めて京都へ出張に行った。
大阪なら何べんもあるけど、仕事で京都って初めてだった。なんだか新鮮。
ほんのわずかな空き時間に、夜の東山を散歩してみた。
サイバーショットの手持ち夜景モードで撮ってみたら、これって意外と写るのでビックリ。
今や、手持ちで夜景が撮れてしまう時代なのだ。旅行に三脚は、もはや必要なくなったのか?

|

« 秋の栂池 | トップページ | 旅とカメラ »

京都 Kyoto」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

夜の八坂の塔もいいもんですね~~。
うちは近いところに住んでいるのに、日中(それも午前中)しか行ったことがありません(苦笑)
ほんとに最近のデジカメは夜間でも手持ちでいけるんですね~。
三脚構えて・・・というのは過去の話なんでしょうか?

今年の京都の紅葉はいつ頃で、どんな感じなのか、そろそろ気になる季節です。

投稿: tora | 2010.10.20 07:14

TORAさん
京都に住んでるなんて羨ましいな~と思ったりしますが、
住んでみたら意外と近所の写真なんて撮らないものなの
かもしれないですね(笑)。
でもやっぱりいいなぁ。

三脚据えて撮った写真の方が、やっぱり良かったりします。
1枚に気持ちを込めて撮った方が、やっぱりいいです^^

投稿: masa | 2010.10.24 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/49792185

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒でイイ気分なう:

« 秋の栂池 | トップページ | 旅とカメラ »

目次とページング