« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月の6件の記事

2010.05.16

645な日曜

PENTAX 645N
PENTAX 645N  smcPENTAX A645 35mmF3.5  F11  1/30秒   RVP100  都留市

オオイヌノフグリ。
この小さな花が好きである。いつか広角接写をしてみたいと思っていた。
春が来たな~、と、しみじみ思う花なのである。

今週は写真を撮りに行けなかった。
なんだかちょっと疲れたので、だらだらと寝坊してみた。
1週間、電車に乗るだけでも、結構体力を使うものである。
まあ、今は無理しないでおこう。

写真を撮りに行けなかったので、そのかわりに(?)カメラを取りに行った。
ペンタックスフォーラムで、645N 1号機の受け取り。
そしてそのかわりに、645N 2号機の整備出し。
一体何度調整に出せば、オレの645Nは復調するんだろうか。
どちらも220のラストカット付近で光線漏れが起きるのである。
1号機は、グズ巻きを解消するために歯車を交換されて戻ってきた。
2号機も同じ運命を辿るかもしれない。
一度整備に出すと戻ってくるまで結構時間がかかるが、
こういう時のためのサブ機である。問題ナシ。

空き時間に、ディスプレイされている645Dを触っていた。
なんだかとても良いフィーリングである。
645Nを使っている人間にも、違和感が少ない。
ファインダーが非常に大きくて、MFにも支障無さそうである。
いつの日か、これを使う日が来るんだろうか(でもお金無いから無理だけど)。
しかしやはり、フィルムの楽しさには適わない気がするのも事実なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.13

雨のちくもり

Tsuru_1_m_2
PENTAX 645N  smcPENTAX A645 35mmF3.5  F22  0.7秒   RVP100  都留市

朝の電車が妙に混んでいて辟易。
日によって随分と差がある気がするが、どうしてなんだろう?
もう少し乗る位置を変えてみるべきだろうか。

そんなわけで朝からくたびれてしまい、駅に着いてコーヒー飲んで一服。
雑誌読みながら疲れを癒す。

今日は久しぶりに何人かの人に会った。
変わっていない人と、結構変化のあった人と、ごちゃまぜだった。
懐かしい帰り道をテクテク歩きながら、あれから随分経ったんだな~と感慨。
道の途中にあった写真館が潰れて美容室になってしまっていたのが、一番時代を感じさせた。
デジカメの時代だと、町の写真屋さんでプリントする人もいないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

緑の季節

PENTAX 645N
PENTAX 645N  smcPENTAX A645 120mmF4Macro  F4 1/60秒   RVP100  町田市

東海道線に乗って、戸塚へ行った。
戸塚までもう少しというところで、左側の車窓からものすごい森の地帯が見える。
こんな場所にも、まだこれだけの緑が残っているんだなと驚く。

どこでもそうだけど、緑の中にいると、ナゼかホッとする。
そういう場所は、家から遠く離れた有名な観光地や山にしかないと勝手に思っていたけれど、
実は家から1時間くらいのところにも、結構あるんだということに最近気づいている。
そういう場所を探すのが、最近の楽しみなのである。
そういうところで、三脚立ててカメラをかまえて、シャッター切ったらボーっとするのである。
これこそが至福の時なのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やすみあけ

PENTAX 645N
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5  F5.6  1/90秒   RVP100  砧公園

今日はサッカーの代表選考の話題で持ち切りだった。
しかし こちとらサッカーが全然わかっていないので、何のことやらよくわからない。
そういえばワールドカップっていつなんだろうと思ったら、おお来月の話ではないか。そうだったのか。

サッカーは、野球と違って数字が残しにくい競技だと思う。
ホームランとか打率とか、ピッチャーの勝利数とか、そういう目に見えてわかりやすいものが少ない。
だからオレみたいな人間には、誰がうまいとかそういうことがわかりにくい。
そういう人間が、時々試合を見るだけじゃ、そりゃ何にもわかんないよね。
今日の報道では、テレビ局によって随分と意見の方向性が違っていた。
評価する声と、批判の声。
うーん、ますますよくわからない。サッカーって難しいな。野球ならオレにも少しはわかるんだけどな。

月曜日で、体がダルイ。ネムイ。
先週2日間、仕事があったおかげで、それでもマシな方だと思う。
もしこれが9連休だったら、今日は地獄の1日になったことだろう。オソロシヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

春の陽

PENTAX 645N
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5  F32  1/4秒  PL  RVP100  山中湖

とうとう どこにも行けなかった連休。
すさまじいカゼだった(しかもまだ治りきっていないのだ)。
だけど不思議と不満は少ない。
良い天気の中、珍しく病院なんて行って薬もらってきて、
それを飲んで二階の部屋で空を見ながら寝ていた。
なんだかちょっと快感だった。昼間っから寝ていられる感覚が。
自宅と町田の家を往復して、あとはひたすら寝ていただけの休み。
でも、久しぶりに休息が必要だったんだろう。

今日は久しぶりに写真を撮りに行った。
滝の飛沫を浴びながら、新緑の色を見ていると、妙に心地よい。
川原の岩の上に登ったら、足元を大きな蛇がゆっくりと移動していた。
あたたかい岩の上に来ると、そのまま動かなくなった。ひなたぼっこだ。
ううおっかねぇと言いながら、早々に退散してきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.02

男は耐える

EOS 5D MarkⅡ
CANON EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM  F9 1/100秒  EV-0.3 WB:太陽光 ISO400 津久井町

GWなのにカゼである。
もう10日も経つ。
なおったと思ったら今ごろ熱が出た。
夕べは急に寒くなってきたのでフトン3枚かけてアツアツにして寝た。
天気が良い。ステキな連休だ。

まあ1回くらいはどっか行けるでしょ(儚い夢)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

目次とページング