« 出来上がりのコーフン | トップページ | そうだったのか »

2010.02.25

645Nのピント確認

PENTAX 645N
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 75mmF2.8   F22 1/45秒  RVP100  田貫湖

ペンタックスフォーラムで645Nの点検。
先週撮ったポジのピントが怪しいと感じたのだが、結果は問題ナシだった。
ということは、被写体ブレか、もしくは三脚のセットが甘かったのか。
雪の上に立てたので、なかなか真っ直ぐ立たないなとは感じていたのだが、
自分の撮り方に問題があったとわかり、ちょっと凹む。カメラのせいにしようとしちゃいけないな。

その他、全レンズ異常ナシとわかり、ちょっと嬉しかった。
ただし本体のミラーの戻りが少し弱っているので、いずれOV必要とのこと。
それとフィルムバックのモルトが劣化。そういえばフィルムの周辺に光線漏れしてるカットがあったな。
近いうちにドック入り必要か。サブボディも検討必要だ。

フォーラムは、三井ビル時代と比べると随分小さくなってしまった。
以前は座ってゆっくり話が聞けたけど、今のカウンターはセブンイレブンみたいでちょっと哀しい。
ただし接客対応は相変わらず丁寧だと思う。良い会社だな。点検も無料だった。
645デジタルの発表も そう遠くないと思うけど、全く興味ナシ。今後も645Nを活躍させよう。
このカメラ、本当によくできている。究極の実用機。

|

« 出来上がりのコーフン | トップページ | そうだったのか »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX 645N」カテゴリの記事

富士山 Mt.Fuji」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

いやはや、645Nはいいカメラですね。
645Nで撮影された富士山は、35mmとは違う空気を感じさせてもらえます。
とは言え、自分が持ったとしてこういう写真が撮れるか・・・?
「否!」
やはり、被写体はもちろんのこと、masaさんの被写体を見る目、腕に因るところ大だと思います。

とまた、富士山に反応してしまった私です(笑)

投稿: tora | 2010.02.25 07:20

TORAさん
コメントありがとうございます^^;
645の写真をスキャンすると、
びっくりするくらい細かいものまで写ってますね。
でもそういうこと以外に、
PENTAXの645の異様にデカいシャッター音が気に入ったりしてます(笑)。

投稿: masa | 2010.03.01 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/47657115

この記事へのトラックバック一覧です: 645Nのピント確認:

« 出来上がりのコーフン | トップページ | そうだったのか »

目次とページング