« フル乗車+α | トップページ | 北海道ツーリング 2009 »

2009.12.08

中判で撮りたいのだ

PENTAX 645N RVP100
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX A645 35mmF3.5  F5.6 1/45秒     RVP100

猛烈な湿気に包まれた7月のある日、
気がつくと窓の外には大きな虹が出ていた。
虹の反対側には、すごい色に焼けていく空。そういえばこの日は、オレの誕生日だったな。

PENTAX645Nは、このように手持ちでも十分撮れる。
街中で撮ってるとバカでっかいボディに ぎょっとされることもあるけど、でも別に問題はない。
パッタコン、って大きなシャッター音も心地良い。
ただし、一日中街中をフラフラしながらこれで撮るのも少しだけ辛い。
というわけで、最近ニューマミヤ6が気になって仕方がない。

一度645のフォーマットを見慣れてしまうと、35mmが妙に寂しく感じてしまう。
街のスナップも、山の写真も、できればブローニーで撮りたいもの。
ニューマミヤ6くらいの大きさ重さなら、実現できるな~、と考え始めると止まらないのだ。

欲しいと考え始めると、もう誰にも止められないんだよね。
まあ、他にもこういう病気の人たくさん知ってるけど(笑)。

|

« フル乗車+α | トップページ | 北海道ツーリング 2009 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX 645N」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

hakです!病気のhakです!笑
気絶買いしちゃいなよ♪
それにしても、すごい夕焼けですねぇ〜!!!

投稿: hak | 2009.12.08 20:58

見事な夕焼け空ですね~
これを645手持ちってのが凄い!
ニューマミヤ6は・・・
買わないで後悔するより
買って後悔するのが吉かと(笑)

投稿: かぢ | 2009.12.08 21:17

いいよねー。あんなに沈胴すりゃぁ~いいよねー。レンズも揃えるよね~
うーん、わかります!

投稿: まこ | 2009.12.08 21:30

HAKさま
気絶買いって、ホントに怖い言葉です。
酔っ払って記憶飛んじゃってるのと同じですね。
こわい・こわい。
私も気をつけますね^^;


かぢさま
世の中、気をつけてあるかないと、
いつ穴に落ちるか、いつ車にひかれるか、本当にわかりませんね。
で、この冬は、
山にこもって静かな日々でも送ろうかと思います(笑)。


まこさま
7は沈まないってのがガッカリだ。ナゼナンダ。
7になって普通になっちゃったのは残念なことだ~。
6萌~。

投稿: masa | 2009.12.11 01:35

masaさま←回文だったんですね・・・

綺麗な夕焼けですね!

そういえばこの前、仕事で取材に行った際カメラマンと意気投合(カメラマンだと思わなかったが・・・)し使ってないカメラを送るとの事。

数日たったある日重い荷物が・・・マミヤ645PROフルセット1式と大判レンズ3つ

マミヤRZ,RB、645PROと来たらニューマミヤ6欲しい病が・・・

現場で山形にいますが明日から雪なので645で雪景色でも撮ってみます。


投稿: pally | 2009.12.13 19:15

PALLYさま
お久しぶりです~^^
なんとうらやましい話。そんなことってあるんですね。
相変わらず、ステキな出会いをゲットしてますね。楽しそう!
マミヤ645で雪景色を堪能してくださいよ。
マミロクは、タマ数が少ないのが難ですが、小さくていいですよね~。

投稿: masa | 2009.12.14 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/46971422

この記事へのトラックバック一覧です: 中判で撮りたいのだ:

« フル乗車+α | トップページ | 北海道ツーリング 2009 »

目次とページング