« 利尻がよく見える | トップページ | またしてもGR »

2009.11.25

交際期間1ヶ月

PowerShot S90
(画像クリックで拡大します)
Canon PowerShot S90  F2 1秒 EV-0.3 WB;AUTO ISO100

発売前からとても楽しみにしていたPowerShot S90。
「久しぶりにキヤノンから本気のカメラが出るのかな」とワクワクしていた。
現物を見もしないでカメラ買っちまったのは初めてだ。
しかし、実質30日であっという間にサヨナラの運命となってしまった。


ISO感度をUPした時のノイズの感じが、どうしても気に入らなかった。
キヤノンのカメラは最低感度で撮るとすごくキレイ。S90も やはりそう。
でも残念ながら、感度を上げた時のノイズの感じが、どうしても馴染めなかった。
(まぁノイズが多いというわけではありません。むしろ少ない方だと思いますですが、見え方の話です)
ノイズの見え方もどうも場面によってかなり差が出るみたいで、
800でも気にならない時もあれば、200くらいで目につくこともあった。
ISO400くらいまでは安心して使いたいのだが。
しかたないので最低感度に落として手ぶれ補正だけを頼りに撮ってみると、
時々とてつもなくキレイなものが撮れたりした。
手ぶれ補正が効いた時の威力って、スゴイ。1秒でも撮れちゃうことあるんだね。


同じ場所でISO1600だと、ノイズリダクション(&手ぶれ?)でネムネムな写真になってしまった。
Img_0359_m
(画像クリックで拡大します)
Canon PowerShot S90  F2 1/20秒 EV-0.3 WB;AUTO ISO1600

画質は悪くないと思うけど、どうしてもオレには馴染まなかった。
他にもある。

・つるつるでグリップできない。持つとこがない。
・コントローラーホイールが軽すぎて勝手に露出補正されてしまう。
・AFフレームの任意移動ができない。
・電源OFF時に再生ボタンが簡単にONになってしまって困る。
・ISOオートの上限感度が自分で決められない。
・シャープネスや彩度の調整がついてない(カスタムモードにしかついてない)。
・電源ボタンが変なとこにあるから押しにくい。


いくら画質が良くても自分が気に入らなければ良い写真撮れないので、サヨナラしてしまった。
PowerShotS45を愛用していたので、期待していたのだが・・・
最近出た雑誌で、このカメラで撮られたキレイな写真が出ていたのを見て、
「うお~」と唸ってしまった。撮る人が撮れば、どんな機材でもキレイに撮れるんだな~。
でも、その写真はRAWで撮ってた。コンデジでRAWで撮るのはやっぱめんどくさいと(オレは)思うのだ。

|

« 利尻がよく見える | トップページ | またしてもGR »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/46858210

この記事へのトラックバック一覧です: 交際期間1ヶ月:

« 利尻がよく見える | トップページ | またしてもGR »

目次とページング