« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の4件の記事

2009.10.30

利尻がよく見える

EOS 5D MarkⅡ
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM  F13 1/50秒  EV-1 WB:太陽光 ISO100 PL  北海道  稚咲内近辺

こんな風に利尻がくっきり見えることは、とても少ないことだと思う。
夏場は特に見えないのだ。北海道本土から最短で約20キロしか離れていないというのに。

そういえば、本家の富士山も、夏は全然見えない。
特に7月とかはひどい。2007年なんて、「まったく見えない」日が80%である。
“富士”を撮るなら冬場、ってことなのだろうか (でも冬の稚内なんて行けないよ~)。

(メインサイトに写真をUPしました。よろしければこちらからどうぞ。北海道ツーリング2009
http://carahan.main.jp/photo/2009hokkaido/title.htm

ところでOptio W60が行方不明になってしまったので、後継の安~い機器を探しているのだが、
いざ探してみるとなかなか出てこない。
全然使っていなかったとはいえ、なくなってしまうとやはり不安なのだ。
山で雨が降ってきたりした時、記録できるものがなくなってしまうのは ちと寂しい。
(大雨の中で5D出して撮るかっていったら、撮らないよねきっと)

できれば5千円くらいがいいんだけれど、W60なんてとてもじゃないけどそんな値段じゃ無理。
ちょっと古いオリンパスとかが狙い目だけど、防水は人気があるんだよね。
でもまぁ、実際手に入れてみたら、また全然使わないのかもしれない。保険と一緒だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

タフな記録係

EOS 5D MarkⅡ R1100GS
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM  F11 1/60秒  EV-1 WB:太陽光 ISO100 PL  北海道 道道106 稚咲内近辺

この前涸沢から帰ってきて以来、Optio W60が見当たらない。
どうも山小屋で行方不明になったらしい。
それと同時に、ストックも行方不明だ。ストックなんて初回使用の新品だったのに。

どうも誰かに持っていかれた気がしてならない。
小屋まで持ってきたのは間違いないんだから、そんなに忽然と消えるはずもない。
こういうことって、ホントに哀しくなる。やるせないっす。

Optioは、実を言うと殆ど使っていなかった。
シャッターのレスポンスがあまりに遅くて、全くテンポの掴めないカメラだった。
でもなくなってしまうとやっぱり困る。雨の日に惜しげもなくメモ代わりにできる便利クンだった。
ものすごくたまにだけど、おっと思うような佳作も生み出してくれた。
また防水のコンパクトを手に入れなくては(こんどはものすごく安く手に入れてやろう)。

ところで今年の北海道、時間は短かったけど、天気が良くて最高でした。
過ぎてしまった夏は、今や遠い昔・・・。

(メインサイトに写真をUPしました。よろしければこちらからどうぞ。北海道ツーリング2009
http://carahan.main.jp/photo/2009hokkaido/title.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

雨の日曜

R0012790_m
RICOH GR DIGITALⅡ AE F2.4 1/20秒 EV-0.7 WB:オート ISO400 

ユニクロで下着のお買い物。
この週末は安売りしてるので、ものすごく混んでいる。
「そろそろ寒くなってきたし、今日は天気も悪いので、冬物買おうかな」って、
みんながオレと同じ発想なんだろうな。

それにしても、ユニクロができてから、山用の衣料品に革命が起きてしまった。
登山用の速乾下着は以前までとても高かったけど、最近はユニクロでOK。
フリースも、登山用じゃなくても十分だ。防寒用のズボンなんかも安く売っている。
残念ながら夏用の登山ズボンの代用品は今のところ見つからないが、そのうち出ないだろうか。

たくさん買い物した後は、車の中が一杯になってしまう。
最近は荷物の量が増えてきているので尚更である。
ワンボックスの車があれば便利だろうな~と思うが、なかなかいいのがない。
あったとしても、燃費が悪くて困る。
ハイエースみたいな車にも、早いとこハイブリッドをつくって欲しい。

夜は焼肉。高カロリーな夜がつづく。
明日は控えめにしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.23

おひさしぶり

R00132422_m
(画像クリックで拡大します)
RICOH GR DIGITALⅡ AE F5.5 1/500秒 WB:オート ISO100 (Photoshopで明るさ調整)  高ボッチ高原

ご無沙汰してました。
どうもすみません。
元気でやっていますが、ここをすっかり放置状態にしてしまいました。

季節はいつの間にか、すっかり秋。
今年は上高地に2回も通っていて、涼しい中での野営や山歩きを楽しんだりしています。
そんなわけで、秋になってから遊びに勢いをつけたため、ちょっと忙しくしていました。

上の写真の高ボッチに行ったのは、まだ8月のことでした。
羨ましいほどの環境でテントを張っているライダーさんがいて、
ああ、オレもバイクで来ればよかったな~、なんて思いつつ、
その時 激しい腰痛を発症していたオレには、夢のまた夢なのでありました。
腰痛は、その後だいぶよくなりました。
敢えて山に登ったりして、少しずつ回復を目指しています。

それからGRDⅡを手放すことになりました。
既にキヤノンの新しいデジカメ(PowerShot S90)を使っています。
GRは使いやすくて素晴らしいカメラでしたが、如何せんズームが無いのが辛かった。
で、GRDⅢには目もくれずに、S90に飛びついてしまったのです。
S90、たった一つの不満点は、AFフレームの任意移動ができないこと。甚だ不可解であります。

秋ですね。
ゆっくりと秋山でも登って、テントでお酒など飲みたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

目次とページング