« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の3件の記事

2009.09.26

晩夏の尾瀬

EOS 5D MarkⅡEF17-40mm F4L
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm F4L USM   F8  1/400秒  EV-0.3 WB:太陽光 ISO400 PL  尾瀬ヶ原

“晩夏”
といういと、どうも香港映画の「男たちの挽歌」を連想してしまう。
めったやたらとドンパチ撃ち合う壮絶な香港マフィアたちのあの映画のことね。
でもここでは全く関係ないのでその話はやめとこう。

尾瀬というと、「夏の思い出」という曲が頭に浮かぶ。
夏が来れば 思い出す 遥かな尾瀬 遠い空 っていうあれ。
尾瀬がどこにあるのかさえ最近までわかっていなかったオレでも、この歌は知っていた。
尾瀬を歩いていると、妙にこの歌が出てきてしまう。
でも、歌詞がおかしいよね。
「夏が来れば思い出す」って言ってるのに、「水芭蕉の花が咲いてる」とも言っている。
尾瀬の水芭蕉は5月とか6月でしょう。それは「夏」じゃないと思う。
夏がくると尾瀬のことを思い出す、っていうのはわかるけど、
でも水芭蕉を見たことを思い出してるんなら、やっぱり夏の思い出じゃないと思うんだよね。

Img_0260s_2
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm F4L USM   F4  1/200秒  EV-0.3 WB:太陽光 ISO100 PL  尾瀬ヶ原

っていうようなことを、尾瀬の木道を歩きながらずーっと考えてるオレってヒマなんだな。
かなりどうでもいい話2連発だった。反省。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.15

仙人は寝ている

Img_0212s
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm F4L USM   F8  1/125秒  EV-0.3 WB:太陽光 ISO100 PL  尾瀬ヶ原

この夏はずっと仙人暮らしをしているので、芸能ネタには詳しい。
でも最近は、逮捕された元アイドルの話ばかりで、目新しい話題は何も無い。
仕方がないので部屋の片付けばかりやっていたら、もう片付けられないくらい片付いてしまった。
それで久しぶり旅に出てみた。北海道。

天気の悪い夏の間、ずっと家の中にいることが多かったので、
予想以上に気持ちがリフレッシュされて驚いた。やっぱり気分が下降気味だったのだな。
北海道も、今年はずっと天気が悪かったと聞いている。
オレが行った時は、運良く晴れの日が多かった。うれしかった。
でも今日の写真は尾瀬なのである。なんだまとまりねえなあおい。
(北海道の写真もお楽しみに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

去り行く夏よ

Img_0363s
(画像クリックで拡大します)
CANON EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm F4L USM   F4  1/8秒  EV-1.3 WB:白熱灯 ISO3200  尾瀬 見晴キャンプ場

秋は やっぱり寂しいのである。
誰がなんといっても切ないのである。
夏がいい。春から夏に季節が移っていく、その時間の流れの中にいるのが やはりいい。

だから実は、紅葉には そんなに夢中になれない。
春の桜の時のワクワクするような気持ちとは、やはりちょっと違うのである。

自分にとって、夏の旅行から帰ってきてしまった瞬間が、夏の終わりを感じる時。
尾瀬と北海道に行っていたので、すっかり更新をサボってしまった。
しかし、夏の旅も終わってしまったのである。虚脱感・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

目次とページング