« 忍野の桜 | トップページ | GR DIGITAL Ⅲはどうだ? »

2009.08.03

南仏の空

Imgp0096s_3
(画像クリックで拡大します)
PENTAX *istD  smcPENTAX DA14mmF2.8ED  1/400 F9  PL WB:AUTO ISO400 フランス Aix-en-Provence(エクサンプロヴァンス)近郊

8月ですね。
夏といえば、こんな風に気持ちの良い青空を見たいものですが、
今年はなんだか変な天気です。世界中で冷夏の様子。

フランスでは、夏でも湿気がなくて、実に爽やかでした。
(もう4年も前の話ですけどね)
ムッとするような日本の熱気の中でビール飲みながら花火を見るのも楽しいですが、
カラッとした空気の中をドライブする痛快さも堪(こた)えられないものがあります。
空がキレイなので、PLかけ過ぎると黒くなるほどです。

最近になって、久しぶりにフランスで撮った写真を見返しているのですが、
PENTAXのDA14mmで撮った映像は、改めて「いいな~」と思ってしまいます。
うまくはいえませんが、なんていうか、透明感っていうのか、空気感っていうのか、
そんなものを映像の中から受ける感じがします。
短焦点の威力なのでしょうか。
これを使って、もう少し夜景も撮っておけばよかったと反省してます。
そしてあの頃に手ぶれ補正のボディがあったなら、もっとよかったなと・・・。

※フィルムで撮ったフランスの写真をホームページにUPしています。
 よろしければこちらからどうぞ  フランスの写真 2005
http://www.ne.jp/asahi/carahan/quasar/photo/2005france/title.htm

|

« 忍野の桜 | トップページ | GR DIGITAL Ⅲはどうだ? »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX DA 14mm F2.8ED」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

フランス France」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
あービックリしましたーーっ
ちょっと来ない間にフランスに行かれたのかと思いましたーーっΣ(゚д゚;)

湿度が低いっていうのはほんと羨ましいですね
広島、まだ梅雨明け宣言されてないんですよ・・
どうなってるんですかね・・

ところで。私、ドイツに行ってみたいんだけど・・。
行けるかな~いつか。
masaさん行って写真撮ってきて♪♪ナンチッテ

投稿: 花音 | 2009.08.04 01:13

花音さん
そんな裏切りしません^^;
おどろかせてごめんなさい(でも作戦成功かも:笑)。

中国地方は大雨ばかりで大変そうですね。
今年の夏は異常です。東北なんて梅雨明け宣言やめちゃったし。

なに?ドイツ??行くんですかぁ?
うらやまし~^^
アウトバーンをぶっ飛ばしてみたいですね。
それとしこたまビール飲んで、古城めぐりをしましょう!
ヨーロッパに行きたいっす・・・

投稿: masa | 2009.08.11 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/45823170

この記事へのトラックバック一覧です: 南仏の空:

« 忍野の桜 | トップページ | GR DIGITAL Ⅲはどうだ? »

目次とページング