« 水分が欲しい | トップページ | ひんやり »

2009.06.21

夕暮れ 新道峠

Fuji_2s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX A645 35mmF3.5  F22 1/6秒   PL  RVP100  新道峠

本当は、カメラは1台だけに絞って出掛けたい。
2台も3台もあると、気が散るだけ。
この話、前に何度も書いたような気がするけど、でもまた書いてしまおう。
カメラは1台がいい。
あれもこれもってやってると、どうしても気が入らなくなる。

まだあんまり写真を本気で撮っていなかった頃、北海道へツーリングに行った。
3ヶ月くらい道内をぐるぐる回っていたけれど、
使っていたカメラはPowershot S45っていうキヤノンのコンパクトデジカメだった。
コンデジ1台だったけど、あれこれ工夫しながら撮っていたので、今見ても結構イイ感じに撮れている。
自分なりに一生懸命撮っていたのだ。きっと。

最近は、645Nばかり使っている。
保険として他のカメラも持っていくけれど、ほとんど使わない。
D90は最近ではすっかりサブ機の位置に定着してしまい、出番が少ない・・・
5D MarkⅡもいいかな、なんて思う時もたまにあるけれど、
銀塩と両方持ってても、結局また気が散るだけだろうからちっとも手を出そうという気になれない。

海外旅行用に、小さなデジカメが1台欲しいなと思うけど、なかなかいいのがない。
GRDⅡはお気に入りのカメラだけれど、ズームがないのが痛い。
だったらGXにすればいいじゃないかと言われるが、GX200は結局気に入らなかったのだ。
新しく出たオリンパスのマイクロフォーサーズのあの機種は、なんだかちょっと大きそうだし・・・
というわけで、今あるカメラで十分って思っている今日この頃なのです。

|

« 水分が欲しい | トップページ | ひんやり »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX 645N」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

富士山 Mt.Fuji」カテゴリの記事

登山/山の写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

このお話、妙に納得です。
下手ながら私も2台持って出かけたりしますが、
結局集中できずにどちらも散漫な写真にしてしまうことがあって
それ以来ずっと1台集中で行くことにしています。
今日のお写真も色・構図ともいいですね。

投稿: scanmind | 2009.06.21 18:43

基本的に1台ですが、フィルムがなくなったときのためにデジタルも持っていくことがあります。
その場合はフィルムがなくなるまでは出しません。

フィルムをいっぱい持っていけばいいんですが、後のスキャナ操作に時間がかかるので…

投稿: ちいちゃん | 2009.06.21 19:20

その節はありがとうございました。
写真、綺麗ですね。
ついつい、見入ってしまいます。
うちは、かみさんが先日デジカメを洗濯してくれたので、一生使えなくなってしまいました。
安くていいカメラ探し中です。

高山へおみえの際はまたお立ち寄り下さい。

投稿: なつめ | 2009.06.21 20:37

はじめまして。
ずっと以前から、拝見させていただいておりました。
私自身は、デジタル一眼からカメラにはまりまして、紆余曲折
現在はハッセルブラッドに魅せられて愛用しています。

GRD2も所有していますが、これは嫁に取られている状態。
一時期はいろんなカメラを持って外出していましたが、
今はハッセルか、LOMOか、GRD2か。もしくはPENTAXMZ-3かMXか。
結局のところ、僕の手にあまる状態ではあるんですが。
でも、こういうときにはこれ!とか、気分で使い分けられるような
性格の違うものを所有していこうという思いになってきました。
これからも更新楽しみにしています。
それから、リンクさせていただければと思います。
アドレスをもらって帰ります。
よろしくお願いします。

投稿: pandago35 | 2009.06.24 11:08

SCANMINDさん
コメントありがとうございます^^;
自動車も時計も、1台を大切に、末永く愛用したいですよね。
徹底していじっていれば、クセもコツもつかんでいけるし。
あとは操作のフィーリングですよね。気に入るかどうか。
気に入ったら、ひたすらその1台で撮りまくる。これがいい。


ちいちゃんさま
デジカメの役割って、バックアップには最適ですよね。
でも、そのせいでGRD2は なかなか本当の活躍ができていない気がします。
スキャンするのも、本当に根気と時間がかかります。
それでもスキャンをやめられないのは、銀塩にしか撮れない味があるからですね。


なつめさん
書き込みいただきありがとうございます!^^ 光栄です。
そしてお返事遅くなってごめんなさい。
江戸はすっかり夏の陽気ですが、そちらはいかがでしょうか?
5月の休みの日々が懐かしく感じます。
デジカメ水没事件、お悔やみ申し上げます(泣)。
安くていいカメラ・・・何がいいでしょうね?
ちょっと古いデジカメなら、安いし、いろいろ選べるかもしれませんね。
バイクでふらりと高山まで遊びに行きたいです。その日を夢見て頑張ります^^;


PANDAGO35さん
書き込みありがとうございます^^。お返事遅れてごめんなさい。
以前から見ていただいてたとのことで、感激であります。
リンクの件も、よろしかったらどうぞお願いします。
フィルムで撮る写真は、やはり楽しいものですね。
デジタルはキレイに撮れるんですが、くっきりはっきり撮れすぎる気がして、
なんとなく味わい不足な気がしてしまいます。
手間がかかっても、フィルムで楽しみたいですよね。
よかったら今後も遊びに来てやってくささい。ありがとうございます。

投稿: masa | 2009.06.30 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/45410342

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ 新道峠:

« 水分が欲しい | トップページ | ひんやり »

目次とページング