« 雨の中で | トップページ | 書店 »

2009.06.06

価値観は変わっていく

Kuonzi8s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5  F8  1/10秒   RVP100 山梨県 久遠寺

自分が20代だった時のことを思うと信じられないのだが、
今の若い人々は、車にあまり興味が無いらしい。
そのせいなのかどうかはわからないが、統計では20代の自動車保有率は10人に1人ということだ。
自動車が生活必需品である地方では話は別だろうが、平均するとこういうことになるらしい。

今は不況なので、車を所有できないのは仕方のないことなのかもしれないが、
それにしても、車に対する興味まで無くなってしまうというのはどういうことなんだろうか?
そこがどうしても理解できない。
自分は車が好きだったので、小さい頃から「早く自分の車を持ちたい」とずっと思っていたし、
今でも車全般に対して大いに興味を持っている。
レンタカーではなくて、自分の車を所有したいというのは、我々世代の共通の意識だったと思う。
だから、車に興味を持っていない人というのが、どうも想像できないのだ。

GMが破産してしまうような世の中では、何が起きるかわからない。
若い人々が車を買わなくなれば、日本の自動車メーカーにだって、大変化が起きるかもしれない。
いやもう既に起きてるかもしれない。だって既に、スポーツカーがなくなってしまったじゃないか。

今の自動車がつまらないからいけないのかもしれないな。
どこの車に乗っても、まぁだいたい同じ。形も似たり寄ったり。静かすぎるエンジンは音さえ聞こえない。
運転するのが苦痛になるような車もある。電車でマンガ読んで移動した方がマシ?と思える車さえある。
もはや車は単なる道具?移動のための手段の一つ?寂しいなー。

|

« 雨の中で | トップページ | 書店 »

PENTAX 645N」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

読んでいて本当にそうだなと思いました。
例えば私の職場でも、私(30代後半)より若い世代で自動車に興味を持つひとはいません。
みな効率のいい箱形の車に乗っています。興味がないなんて信じられないことですが。

私はフランスの車が好きで、これまでもずっと新旧のフランス車に乗ってきました。
この先、がらりと方向性が変わることはあっても、
自動車に拘らない生活なんていうのはちょっと想像がつきません。
どうでもいい自動車に乗っている生活なんて寂しすぎますよね。

投稿: izwhiro | 2009.06.07 00:02

私は年代的にどっちの世代の価値観もわかります。
昔は友人とただ話をするためにも車が必要だったりしましたが、今の時代は携帯と公共交通機関等でほぼ代替可能な気もします。

もっと昔の世代は「最近の若者は馬とか牛に興味がない・・・」とかぼやいてたかもしれませんね。

投稿: とろ | 2009.06.07 19:23

昨今のニュース等を見聞きして同じ感想を持ちました。
私も子供の頃から車が好きで就職してから後先考えない車選びで
改造などして峠を走り回っていましたから。
現在は家族もでき、カメラに夢中になっておりますので車への投資は0です。
車に関しては高い授業料を払ってお金の使い方を覚えた方なので、
最近の若い人は賢いと思う反面、もっと何かに夢中になって欲しいと願うばかりです。
私らが消費活動率先して経済活性化を促しましょう(笑)

投稿: scanmind | 2009.06.09 08:35

IZWHIROさん
最初から箱形の車に乗ってしまうと、
「走って楽しい車」というのを知らずに終わってしまうかもしれませんね。
いろいろ乗って、よくわかった上で、でも結局用途として箱形が必要なんだ!
というのなら仕方ないんですが(笑)。
車は移動のための手段、単なる乗り物、としか思っていない人、多いんでしょうね。
車そのものがつまらないからいけないのかもしれません。
シトロエンの あの不思議な乗り心地を大変してほしいですよね^^;


とろさん
コメントいただきありがとうございます。
自動車がコミュニケーションの手段だったというのは、実によくわかります。
無意味に集まって、夜中まで、そして明け方まで、
ひたすら走って話をしていた記憶があります。
ああいう愚かな時間の使い方を、もう一度やってみたいものです^^;


SCANMINDさん
今って、峠に走り屋はいないんでしょうか?
そういう人たちを見るために、夜中に車に乗って出掛けたりしましたが、
今はどうなんでしょうね?
若い人たちは、確かに冷めているのかもしれません。
でも、自分たちも、そうやって言われていたような気もしますが(笑)。

投稿: masa | 2009.06.15 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/45249950

この記事へのトラックバック一覧です: 価値観は変わっていく:

« 雨の中で | トップページ | 書店 »

目次とページング