« 考えてみよう | トップページ | 何故にETC »

2009.03.08

ロケハンの問題

Fuji_7_2s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5  F11 6秒 EV-1  RVP100

ここ最近、連続して富士山に行っている。
普通なら運転ですごく疲れると思うのだけど、
どういうわけか最近高速道路が全然渋滞しないので(時期の問題?不景気のせい?)、
あっという間に山中湖まで着いてしまうのだ。だから全然疲れない。

しかし、いくら富士山に行ったとしても、それだけで良い写真が撮れるわけじゃない。
ガスが出て富士山がまるで見えないっていうのもよくある。
撮影地がわからないくて、迷ってる間に時間切れ、っていうこともある。
この土曜日も、良い天気の中を楽しくドライブして山中湖までたどり着いたのに、
よっこらしょと三脚を立てた頃には、富士山はまるっきり見えなくなっていた。
というわけで、死ぬほどゆっくり温泉入って帰ってきた。まあこういう時もある。

良い撮影ポイントをきちんと見つけることって、実はかなり難しい。
見つけるためには、時間と労力が必要だ。
偶然そういう場所を見つけられるようなことは、まずないと思う。

最近は、撮影が終わったら、必ず他の撮影場所を下見してから帰ることにしている。
実はこういう作業も結構楽しい。
知らない場所を見て回れるのは新鮮だし、次回が楽しみになるというものだ。

それにしても、今年の山中湖は本当に暖かい。氷にもなかなかお目にかかれない。

|

« 考えてみよう | トップページ | 何故にETC »

PENTAX 645N」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

富士山 Mt.Fuji」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

素人から見るとこんな富士山もきれいだなと感動しちゃったりしますよ。

投稿: ちいちゃん | 2009.03.09 09:51

ちいちゃんさま
ちなみにこの写真は2週間前に撮ったものでございます。
最近は思うように撮影がはかどらず、ちょっとストレスです。
私も同じ素人ですってば^^;

投稿: masa | 2009.03.09 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/44286809

この記事へのトラックバック一覧です: ロケハンの問題:

« 考えてみよう | トップページ | 何故にETC »

目次とページング