« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の7件の記事

2009.03.24

春の心構え

R0012202s
RICOH GR DIGITALⅡ AE F3 1/200秒 EV-0.7 WB:AUTO ISO100

気づけば随分と暖かくなってしまいましたね。
今年の冬は人が言うほど暖かくは感じなかったですが、
それでもやはり暖冬でした。山中湖はちっとも氷が張らないし、雪もなかなか積もらない。
そういうだらしのない冬ではあったんですが、
でもやはり、春が来るこのウキウキ感は止められないものです。

あったかい日差しの下で、人の少ないポイントで、
心底ゆっくりと風景を撮っていたいと思います。
問題は、どこへ行くか。下調べをしておかないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

なにもしない

Dsc_1026s
Nikon D90  SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO  F3.8  1/60秒 EV-0.3 WB:晴天 ISO400

特に何もしない3連休だった。
天気もよかったので、昨日は神代植物公園で写真なんて撮ってみたけど、まあその程度だ。
今日もやたらと風が強くて、なんだか不思議な天気。
夜は焼酎飲んだりワイン飲んだり。黒部の太陽っていうのをやってたので、なんとなく見ていた。
どうも最近、調子がよろしくないな。
いや体の具合が悪いとかそういうんじゃないけど、でもどうもいかん。
こういう時もあるってもんだろうか。
ちょっと大き目のライトボックスが欲しいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

ETCその後

Dsc_0471s_2
(画像クリックで拡大します)
Nikon D90  SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO  F8  1/80秒 EV0.3 WB:AUTO ISO200

ETCカードをつくったら高速料金がぐっと安くなると能天気に考えていたのだが、
今日、ふと気づいてしまった。
調布から八王子までの均一料金区間は、もしかして割引対象に入らないのか?
な~んだ、もしそうだとしたら、想像していたほど安くはならないではないか。
ちょっと落胆。

でもまあそれでも、従来に比べたら格段に安くなるのは事実だ。
民主党はコレを全部タダにするって言ってるんだから、そんなことが実現したら発狂してしまいそうだ。
(しかし実現の可能性がどんどん遠のいているような、今日この頃)

まあそんなことはいい。
オレはとにかく写真が撮りたいのだ。
山とか川とかに行って、自然の中でホッとしたいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

何故にETC

Dsc_0877s
(画像クリックで拡大します)
Nikon D90  SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO  F2.8  1/30秒 EV-1.3 WB:晴天 ISO250

最近高速道路の料金所はETCレーンの方が増えてしまって、
“一般”レーンの方が少数派になってしまった (名前は一般なのに むしろ特殊レーン状態)。

どうもこのETCってのに抵抗がある。
どうしてかというと、クレジットカード利用が前提だからなのだ。
オレはクレジットカードがめちゃくちゃキライなのだ。
「あとから請求が来る」という仕組みに激しく抵抗感がある。
今お金がいくらあって、そしてそこからいくら払ったら、残りはいくらになるか。
オレにはそういう計算しかできない。
たとえどんなにお得だろうと、後払いってのがイヤなのである。
使ったことなんてすっかり忘れた頃に請求が来ると、ものすごく損した気分がするのだ。
そんなわけで、中古で買ったオレの車にはETC装置が最初からついているけれど、
これまで使ったことは一度もない。
(もしデビットカードとか電子マネーで使えるのなら、喜んで使いたいと思うのだが)

しかしそうも言っていられなくなってきた。
なんと土日の高速道路が千円乗り放題になるという(首都高以外ね)。
なんて画期的な制度なのだろうか。
山中湖まで往復5,600円が、これからは2,000円になってしまうのだ。これは使わない手はない。
というわけで、カードをついに申し込んでしまった。

この制度を利用して、こうなったら気合を入れて撮影に通いまくってやろうかと思っている。
今までにないペースで、山の方面に行けるようになるのかもしれない。
正式な値下げ日は いつやってくるのだろうか?待ち遠しいのである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.03.08

ロケハンの問題

Fuji_7_2s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5  F11 6秒 EV-1  RVP100

ここ最近、連続して富士山に行っている。
普通なら運転ですごく疲れると思うのだけど、
どういうわけか最近高速道路が全然渋滞しないので(時期の問題?不景気のせい?)、
あっという間に山中湖まで着いてしまうのだ。だから全然疲れない。

しかし、いくら富士山に行ったとしても、それだけで良い写真が撮れるわけじゃない。
ガスが出て富士山がまるで見えないっていうのもよくある。
撮影地がわからないくて、迷ってる間に時間切れ、っていうこともある。
この土曜日も、良い天気の中を楽しくドライブして山中湖までたどり着いたのに、
よっこらしょと三脚を立てた頃には、富士山はまるっきり見えなくなっていた。
というわけで、死ぬほどゆっくり温泉入って帰ってきた。まあこういう時もある。

良い撮影ポイントをきちんと見つけることって、実はかなり難しい。
見つけるためには、時間と労力が必要だ。
偶然そういう場所を見つけられるようなことは、まずないと思う。

最近は、撮影が終わったら、必ず他の撮影場所を下見してから帰ることにしている。
実はこういう作業も結構楽しい。
知らない場所を見て回れるのは新鮮だし、次回が楽しみになるというものだ。

それにしても、今年の山中湖は本当に暖かい。氷にもなかなかお目にかかれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.03

考えてみよう

Yokohama_6s
CONTAX T2 CarlZeiss Sonnar T*38mm  RVP100

とんでもなく景気が悪い。
しかしこういう時だからこそ、いろいろ考える。
景気が悪いので、仕事が余計イヤに感じる。
こんなイヤなこと毎日やっていくってのは、実にもうたまらんことだなと思ってしまう。
もし景気がよくて能天気でいたならば、あまり考えてないかもしれない。
商売儲かって、仕事の悩みもなくて、毎日順調だったら、ぼーっとしてるだろう。
まあ考えたところで食っていかなくてはならんので、結局は働くんだが、
しかし考えることは悪いことではないだろう。きっとね。

それにしても風が強くて寒い日だった。
明日はなんと、雪まで降るらしいじゃないか。おおさむ。
でも冬はきっちり寒くないとね。山中湖なんて、氷どころか雪さえないんだから、今年は変だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.01

生クリーマー

R0012605s
RICOH GR DIGITALⅡ AE F2.4 1/50秒 EV0.3 WB:手動設定 ISO100  

ドーナツって、そんなに好きではないんだけど、
上にたんまり生クリームがのっかってれば、話は違う。
これを見つけた時、よろこんで1分で食べてしまった。
エスプレッソをかけて食べると、更に違った味が楽しめるのがイイ。

ショートケーキも、できれば生クリームだらけのものをつくって欲しい。
はっきり言って、ショートケーキのスポンジは邪魔だ。なくてよろしい。
だけどスポンジが無いと形が保てないというのなら、それなら最低限のスポンジは認めよう。
生クリーム含有率80%のショートケーキはどこかにないものか。
上にのっかってるいちごってのも、色合いとしては良いが、すっぱくて困る。
生クリーム食べてる途中でいちご食べたら、そらすっぱいわ。だからなんか合ってない気がする。
(世の中の大多数の人がオレとは違う意見だってことには薄々気がついてはいるが敢えて無視する)

さて、長いこと書き込みもせずサボってて失礼いたしました。
今日からまたがんばって写真載せたいと思います。よろしくでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

目次とページング