« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の5件の記事

2009.02.08

集中してみよう

Yokohama_3s
CONTAX T2 CarlZeiss Sonnar T*38mm  RVP100

ドライケースの中が、だんだん一杯になってきた。
そんなに買っているつもりはないのだが、カメラとレンズが少しずつ増殖しつつある。
そのこと自体は別にいい。
しかし問題なのは、使っていない機材が増えつつあるということ。
せっかく買ったのに、ケースの中でずっと冬眠状態、長いことお留守番、
そういう機材が結構あるのだ。

それがフィルムカメラなら、そのうち気が向いたら使えばいい。それでいい。
しかしデジタル機器は、使わなければあっという間に陳腐化。そしていつの間にか退役・・・
そうなってしまうのが一番かわいそうなのだ。

少し機材を整理する必要があるんだろうか。
考え時。


この土日は天気が良かったけど、妙に寒かった。
そしてなぜか、魚介類ばかり食べていた&酒ばかり飲んでいた。
もうおなか一杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.06

645Nの電池問題

Fuji_5s_2
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX 645 A45/2.8  F4.5 30秒  RVP100

富士五湖は標高が高いので、晴天の冬の夜は、相当冷え込む。
-10℃とかになると、電池の持ちが極端に悪くなって、なんだか驚く。
220のフィルム3~4本しか使ってないのに、急に動かなくなったりする。
え?故障?と一瞬思ってしまう。
だって、前日に交換したばかりなんだから。

こういう場合は、単三リチウム電池というのがいいらしい。
コンパクトカメラ用の少し太めのリチウム電池なら、セブンイレブンでも売ってたりするけど、
この単三リチウムっていうのは、ヨドバシカメラとかに行かないと売っていない。
しかも、4本で1400円くらいしたりする。奮発して買っておいた。
でも、これを使えば圧倒的に持ちが良くなるらしい(らしいというのは、実はまだ使っていないから)。

PENTAXの67だと、バルブ無電源の改造ができるみたいだが、
645にはできないんだろうか?それがあると、とっても心強いんだけどな。

あ~、早く富士山行きたい(最近こればっかり)。

*PENTAX 645N関連の記事はこちらにまとまってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.02.04

ものおぼえ

Minato_1s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5  F13 10秒  RVP100 横浜

先週の土日に何をしていたか?
とか、そういう実に簡単なことが、最近めっきり思い出せない。
しばらくじーっと考えていて、
「あ。そういえば」
ってな感じでやっと記憶がつながる。
ヒルメシに何を食べたかなんて、もう絶望的に思い出せない(憶えようともしていないし)。

興味のあることとか、どうでもいいこととか、テレビで見たかわいい女の子とか、
そういうことは一発で憶える(憶えようとしてないのに自動的に記憶される)。
まあ、そんなもんか。


ここのところ土日のどっちかに予定が入りがちなので、写真を撮りに行けてない。
オレは早く富士山に行きたいのだ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.02

フィルムで撮ると

Minato_2s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX FA645 45-85mmF4.5   F5.6 8秒 +0.7 RVP100 横浜

他人様に写真を見せた時に、
食いついてくるのは間違いなく銀塩のプリントの方である。
デジタルの写真がどんなにキレイで鮮やかでかっこよく撮れていても、
見ていただくみなさまが強く反応するのは絶対に銀塩プリントの方なのである。
これはナゼなんだろう?

まぁナゼだかなんてきっとわからないでしょうね。
だって撮ってる本人でさえ、その理由がわからないんだから。
だけどやっぱり、銀塩で撮った写真の方が、間違いなく味がある。
デジタルはキレイでスバラシク撮れるけど、銀塩は なんていうか「作品」っていう感じがする。
めんどくさいのにわざわざ苦労してスキャナーでフィルムを読み込んだりするのは、
結局そういうことなのだ。

ところでPENTAX645は、使いやすくてよくできたカメラだと思う。
中古で買うと、値段がものすごくリーズナブルなところがイイ。
本当はCONTAX645が欲しかったんだけど、
レンズが高すぎてシステムがいつまでたっても揃えられないと思ってやめた。
PENTAXなら、予備ボディをもう1台揃えてもイイかなと思えるくらい、お手ごろなのだ。
レンズが揃ってないシステムってのも、やっぱり哀しいからねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.01

今日の独り言

Yokohama_4s
(画像クリックで拡大します)
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100 

最近肩が痛い。
左腕も全体的に微妙にしびれる。
しびれるのは人差し指と中指、そして親指も。
しびれは手のひらを通過して上腕までつづく。
ピリピリと軽く電気でも走っているような感じ。
肩こりなんて無縁だったけど、この2~3年、妙に肩がこるのだ。
こうやってパソコンで文字書くのもいけないのかもしれないな。

マッサージに行っても一向に改善しないので、
別の医者に行ってレントゲンを撮ってみたけど、異常なし。
まあ要するに、これくらいの年齢になってくると、こういうこともあるってことか。
もらった薬を飲んでみるが、単なるビタミン剤なので、すぐに効くわけもない。

薬なんて飲んでもしょうがないから、酒でも飲もう。
というわけで、夕べ飲んだワインはうまかった。友人との会話も楽しかったな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

目次とページング