« ものおぼえ | トップページ | 集中してみよう »

2009.02.06

645Nの電池問題

Fuji_5s_2
(画像クリックで拡大します)
PENTAX 645N  smcPENTAX 645 A45/2.8  F4.5 30秒  RVP100

富士五湖は標高が高いので、晴天の冬の夜は、相当冷え込む。
-10℃とかになると、電池の持ちが極端に悪くなって、なんだか驚く。
220のフィルム3~4本しか使ってないのに、急に動かなくなったりする。
え?故障?と一瞬思ってしまう。
だって、前日に交換したばかりなんだから。

こういう場合は、単三リチウム電池というのがいいらしい。
コンパクトカメラ用の少し太めのリチウム電池なら、セブンイレブンでも売ってたりするけど、
この単三リチウムっていうのは、ヨドバシカメラとかに行かないと売っていない。
しかも、4本で1400円くらいしたりする。奮発して買っておいた。
でも、これを使えば圧倒的に持ちが良くなるらしい(らしいというのは、実はまだ使っていないから)。

PENTAXの67だと、バルブ無電源の改造ができるみたいだが、
645にはできないんだろうか?それがあると、とっても心強いんだけどな。

あ~、早く富士山行きたい(最近こればっかり)。

*PENTAX 645N関連の記事はこちらにまとまってます。

|

« ものおぼえ | トップページ | 集中してみよう »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

PENTAX 645N」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

富士山 Mt.Fuji」カテゴリの記事

コメント

やはり冬の夜景撮影にはHasselbladとかFM2みたいな完全メカニカルカメラに限りますね。
街中で撮影している私には電池がへたる寒さを知りませんが…

投稿: ちいちゃん | 2009.02.06 09:49

toraです。ご無沙汰してます。

綺麗な富士ですね~~~。
思わずため息ついちゃいそうなくらい・・・。
う~ん、もっともっとたくさん見たい!!(笑)

どうなんでしょ?
この撮影現場にいると、もっと素敵なのでしょうか?

投稿: tora | 2009.02.06 19:06

ちいちゃんさん
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?^^
完全機械式って、あこがれちゃいますよね。
今日は知り合いの方にFM10を触らせてもらいましたが、
シンプルイズベストって感じでした。基本ですねぇ。


TORAさん
お元気でしょうか?コメントありがとうございます^^
がんばってもっと写真をUPできるよう努力いたします(汗)。
この現場にいると、確かにもっとステキに見えるかもしれません。
ただし、すごく寒いので防寒対策が必要です。
それと、夕焼けの時はキレイでしたが、これを撮った頃になると、
肉眼では見えにくくなっていました。写真で撮ると、目で見たのとは
また違ったものが見えてきますよね。
いずれにしても、現場はスバラシイです。あの開放感がいいです^^

投稿: masa | 2009.02.08 20:25

こんばんは。

写真を撮りに行こうと動機付けられる。
あぁ、あなたの富士は美しい。

投稿: kazu | 2009.02.08 20:54

KAZUさん
はじめまて。遅いお返事で大変申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございます。
私もいろんな写真を見て動機づけられることが多いですが、
そのように言っていただけると大変嬉しいです^^;
また覗いていただけたら大変光栄です。これからもよろしくです。

投稿: masa | 2009.03.01 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/43968305

この記事へのトラックバック一覧です: 645Nの電池問題:

« ものおぼえ | トップページ | 集中してみよう »

目次とページング