« 冬の感冒 | トップページ | 今日の独り言 »

2009.01.29

CONTAX T2の使い心地

Yokohama_1s_3

(画像クリックで拡大します)
CONTAX T2 Sonnar T* 38mmF2.8  RVP100 

随分と長いこと、T2の写真を載せていなかった。
というよりも、他の機材に押されて、ここしばらくT2の登板回数が減っていたのも事実。

実を言うと、レンジファインダーの使用感が、あんまり好きではない。
決してキライではないのだけれど、「よっしゃ撮ったろか」っていうやる気になる度合いが、
一眼レフに比べるとどうしても負けてしまうのだ。
G2とかGR1とかもそうだけど、「メカメカしさ」では どうしても一眼に負けてしまう。
いじくってても撮ってても、その気になるのはやはり一眼レフなのだ。
大きなファインダーとか、派手なシャッター音とか、オレの場合はそういうのが好きみたいだ。
(でもその気になってるだけで、写真の出来栄えはT2の方が良かったりするけど)

T2は、GR1なんかに比べると、まだ良い方だと思う。
ファインダーも広いし明るい。
なんとなくひょうきんな感じすらおぼえるT2のあのシャッター音も、まあ悪くない。
だけど、これ1台だけで出掛けるとなると、やはり少し勇気が要る(身軽でいいけど)。

この前久しぶりに横浜へ行って散歩した時、T2しか持っていなかったので、
室内の暗いところで、AEロックとMFしながら無理やり撮ってみた。
でも、結果的にはそれが良かった。それしかなければ一生懸命撮るし。
そして出来上がりが、やっぱりいいんだなこれが。

|

« 冬の感冒 | トップページ | 今日の独り言 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

CONTAX T2」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもブログを読ませていただいているものです。カメラは初心者なのですが、形から入るタイプで(笑)、現在Contax T2とNicon D80を所有しています。最近めっきりT2の出番が減りましたが、この写真を見てやはり良いなと思っています。そこで非常に基本的な質問なのですが、フイルムカメラであるT2で撮影した写真をこのようにキレイにデジタル化する場合、どのような方法を採られているのかご教示いただけますか?

投稿: buleon | 2009.01.29 23:42

masaさん,こんにちは。

やはり,T2いいですねぇ。
T2の良さを引き出すmasaさんの腕も大きいと思います。
前回の富士山の写真など,「中判もやってみたいなあ。」と
思わせてしまう素晴らしいものです。
masaさんの影響を受けやすいので,やばいなぁ・・・(笑)。

投稿: taku | 2009.01.31 10:05

BULEONさん
はじめまして。書き込みいただきありがとうございます^^
T2とD80ですか。使っている機器が似ていますね。
私はフィルムスキャナーを使っています(EPSONのF-3200)。
ただ単にスキャンしただけだとフィルムの色とは違ってしまいます。
理由はわかりませんが、なぜか違います。
それで、PhotoShopを使って最低限の補正をしています。
補正はフィルムの見た目に近づけるためだけに行い、
フィルムと違う感じに加工することはしていません。
面倒ですけど、最終的にPCにうまく取り込めると、デジタルより良い場合も多いですね。
よかったらまた遊びにきてください。


TAKUさん
久しぶりにUPしましたが、やっぱりT2っていいですよね^^
中判は、MAMIYAとPENTAXは激安状態ですね。
こんな値段で買えちゃうの?と思ってしまいます。
あ、決して誘っているわけではありません。カメラネタです(笑)。

投稿: masa | 2009.02.01 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/43896936

この記事へのトラックバック一覧です: CONTAX T2の使い心地:

« 冬の感冒 | トップページ | 今日の独り言 »

目次とページング