« それでも秋は来る | トップページ | 選択と集中 »

2008.10.01

高感度と好感度

R0012284s
RICOH GR DIGITALⅡ AE F2.4 1/15秒 EV-2.0 WB:MANUAL ISO100

コンパクトカメラ “だけ” を持っておさんぽしたい衝動に駆られている。
楽しいではないか。
軽いし小さいし。

そしてその場合、キレイに写って楽しく操作できることが条件である。
そういう究極の1台を昔から探し続けているが、まあまあのものは結構あるのだけれど、
「完璧」なものはいまだに見つかっていない。それが現実。

特に最近のコンデジに望むことは、高感度の低ノイズ性能。
これがなかなかいいのが出てこないのだ。
GR DIGITAL ⅡのISO400は、オレとしては かなりいい感じだと思っている。
ISO400はノイズが多いと言う人も意外と多いが、オレとしては常用しても全然平気。
ただし、400以上は やはりちと辛い。
そして他のメーカーのカメラだと、ISO400でも全然使えないものも多い。
GX200のズームにも惹かれるのだが、ISO400のノイズはGRD2比でどの程度なんだろうか?

本当に良いものが見つかったら、他のカメラは置き去りにして、海外旅行に行ってやる。
それがオレの野望。
でもそんなものが見つかる日は本当に来るんだろうか?

|

« それでも秋は来る | トップページ | 選択と集中 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR (Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/GR)」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/42647637

この記事へのトラックバック一覧です: 高感度と好感度:

« それでも秋は来る | トップページ | 選択と集中 »

目次とページング