« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の4件の記事

2008.09.28

それでも秋は来る

R0012305s_2
(画像クリックで拡大します)
RICOH GR DIGITALⅡ AE F2.4 1/30秒 EV-1.7 WB:MANUAL ISO240  世田谷区

最近は夏が暑すぎるので、
もうこのまま涼しくならないんじゃなかろうかって思ってしまうけど、
でもやっぱり秋は来るんだな。

一気に涼しくなった。
長袖じゃないと今日は寒くて歩けなかった。
やっと秋が来たのだ。
というよりも、夏が終わったという方がぴったりくる感じ。

ところで、またしてもコンパクトデジカメを探している。
こんなにテクノロジーが進化したのに、
自分の使い勝手にぴったりで満足のいく機械は相変わらず出てこないのだ。
で、いろいろ物色したりするうちに、やっぱりGRD2って結構いいなと気づいてしまった。
まぁ、100%満足ってわけじゃないけど、でも結構いいなと思う。

そして小さなカメラ1台だけ持って、山に行ったり京都に行ったりしたいこの頃なのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.07

北海道ツーリング 2008 クッチャロ湖

P8107258s_2
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4  F10 1/500 EV-2.3 WB:曇天 ISO100

クッチャロ湖は、北海道北部、浜頓別町(はまとんべつ)にある湖。
有名な「屈斜路湖(くっしゃろこ)」とは縁もゆかりも無いのである。
地図で見ればわかるけど、場所も全然違う。冬には白鳥が飛来することで有名らしい。

オレはここのキャンプ場が大好きなのだ。
静かな湖面を眺めながら酒を飲む、これがたまらないのである。
このキャンプ場に丸三日間滞在して、どこへも行かずに過ごしたことさえある。

※北海道ツーリングの写真を本家ホームページにUPしています。よろしければこちらからご覧下さい
※2003年、我が人生最大の旅、3ヶ月の超長期ツーリングを行いました。是非見てください!北海道ツーリング2003


P8107264s_4
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4  F10 1/125 EV-0.3 WB:曇天 ISO100

クッチャロ湖は良いところだが、
内地の人間にとっては、そう簡単に行けるようなロケーションではない。
今年は久しぶりに道北まで足を延ばせたので、このキャンプ場で夕日を楽しむことができた。
これはシアワセなことだ。この日の酒は、また格別な味だった。
できれば数日間、のんびりここで酒でも飲みたいところだけど、そうもいかないんだよな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.06

北海道ツーリング2008 宗谷丘陵

P8107191s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3  ZD ED 50-200 F2.8-3.5  F8 1/500 EV-0.3 WB:DAYLIGHT ISO400 PL 宗谷丘陵

宗谷丘陵の風景は、日本とかけ離れた感じがする。
大規模な風力発電施設と、牧草地。広大な風景だ。
牧草ロールも内地ではなかなか見られないので、こうやってたくさんあると妙に得した気分がする。

宗谷から南下する時、海沿いを通らずに内陸の道道を走って南下すると、
ほとんど交通量が無いので相当快適である。しかもキレイな舗装路だ。
こんなに良い道なのに、なんで誰も走ってないんだろうって不思議になる。
町や家もほとんど無いような、山や原野を切り開いてつくられた道。
運転していていると、だんだん頭がぼんやりしてくる感じさえする。
時々対向車がやってくると、ちょっとびっくりしてしまう。
この人の少なさこそ、道北なんだなと思う。

P8107207s_2
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3  ZD ED 50-200 F2.8-3.5  F8 1/500 EV-0.7 WB:DAYLIGHT ISO400 PL 宗谷丘陵

(今年の北海道写真をUPしています。よろしければこちらからどうぞ。北海道ツーリング2008
http://carahan.main.jp/photo/id_title/hokkaido2008/title.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.02

北海道ツーリング 2008 オロロンライン

P8096997s_2
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3  ZD ED 50-200 F2.8-3.5  F10 1/250 EV-0.3 WB:AUTO ISO200 PL 道道106 オロロンライン

今年のお盆、北海道は おおむね天候が良かった。
曇っても、大雨に降られたりはしなかった。
(ところが東京に帰ってきたら異常なゲリラ雨ばかり。北では運が良かったということか)

天気が良かったので、バイクの人たちはさぞ気持ちが良かっただろう。
直射日光がキツイので、気温25度でも ものすごい暑さだったけど、爽快さの方が上回るはずだ。
それにしても、こういう景色は内地では見ることができないと思う。


Img_6016s

(画像クリックで拡大します)
Canon PowerShot S45  2003年 オロロンライン

やっぱりこの道は、こうやってバイク目線で走った時が最高なのだ。絶対に。

(今年の北海道写真をUPしています。よろしければこちらからどうぞ。北海道ツーリング2008
http://carahan.main.jp/photo/id_title/hokkaido2008/title.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

目次とページング