« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の4件の記事

2008.05.27

コッツウォルズの旅

R0011348s
(画像クリックで拡大します)
RICOH GR DIGITALⅡ  F4.3 1/320秒 EV-0.3 WB:AUTO ISO100  Cotswolds England

ものすごく久しぶりに、本家ホームページのPhoto galleryを更新してみた。
最近かなり疎かになっていたのが自分でもイヤだったのだけれど、ようやくそこに手をつけた。
初めて行ったイギリスの写真をUPしたので、よろしければ見てください。Cotswolds ENGLAND 2008

今回UPしたのは、全てOLYMPUS E-3で撮った写真。
悪天候の条件下でも安心して使えるこのカメラは、旅のカメラとしては とても満足度が高い。

ロンドンから北西へ約150キロ離れた、コッツウォルズ地方をレンタカーで走り回って、
イギリスの田舎景色を堪能した。
スバラシイ景色、心優しい人々、とてもマズイ料理。
それがイギリスだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.20

除去して候

Imgp6284s
(画像クリックで拡大します)
PENTAX K10D  smcPENTAX FA35 F2AL  F2 1/60秒 EV-0.3 WB:曇天 ISO100

今年のゴールデンウィークは短すぎたので、
旅行に行って帰ってきてから片付けするヒマもなく、
いまだにその余波が残っている状態。もっとまともな大型連休を希望。

日曜日は、とてつもなく久しぶりにベランダの掃除。
川まで50mの我が家なので、泥やらホコリやらがすさまじくたまっている。
特に壁についている吸気口のフィルター。これはすごかった。泥の固まりがびっしり。

こういうものを掃除して、なんとも心の底からスッキリ爽やかな気分。
そのままジムに行ってサウナに入り、更にさわやか。
でも家に帰ってきてビール一本飲んだら もう起きていられなかった。あっという間の休日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.02

ブロードウェイタワー コッツウォルズ

P4112942s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F10 1/400秒 EV-0.3 ISO100 WB:AUTO  Broadway tower Cotswolds England

海抜333mの丘の上に立つ、ブロードウェイタワー。
ガイドブックで見て、コッツウォルズで一番行ってみたいと思った場所。

周囲一帯は田園風景が広がり、遮るものが何もなく、予想通り風が かなり強かった。
他の場所は雨でもいいけど、せめてここだけは、青空をバックに撮ってみたかった。
到着した時は、雨。
またしてもE-3の防滴ボディの恩恵に与る。濡れてもへっちゃら。
(こういうヘビーデューティーなカメラが欲しかったのだ。旅のカメラはこうでないと)
タワーの内部はちょっとした博物館になっており、上って降りてきたら晴れていた。
強風で雲がすごい勢いで形を変えていく。
晴れたり、また雨が降ったりと、天候もめちゃくちゃ。

P4112896s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F9 1/320秒 EV0.0 ISO100 WB:AUTO 

イギリスでは、雲を撮ると楽しいかもしれません。
冬の日本みたいに真っ青で雲が全く無い空ってのもいいもんですが、
こちらでは雲のある空を積極的に楽しんで撮影した方が面白いと思います。
数分とか、数十秒とかで、雲の形が全く変わってくるので、その度に違う風景になります。

*イギリス コッツウォルズ地方をレンタカーで回った旅の写真を、本家HPにアップしました。
  よろしければご覧ください。Cotswolds ENGLAND 2008

P4112939s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F10 1/400秒 EV-0.3 ISO100 WB:AUTO 

さて、3日からいよいよ連休に入ります。
久しぶりだな~、遠出するのは。
(イギリスはものすごく遠出でしたが、あれはやはり出張なのです。開放感が違うのです)
自動車に乗って、5日間の遠征に出かけますので、その間こちらも運休します。
今回は、近くて遠い上信越方面を目指してみたいと思います。
ウキウキ感ではイギリス以上!やっぱり本当の休日っていいな~。
それではいってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.01

桜の頃

P4112737s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F6.3 1/60秒 EV0.0 ISO400 WB:AUTO  Cotswolds England

宿泊したコッツウォルズの小さな街で、珍しく桜と思われる木を発見。
同時期の東京では既に桜は散ってしまっていたけれど、イギリスの気候では今が開花時期のようだ。
ただし、桜なんてちっともないのだ。全然見なかった。
もしかして、こんなにたくさん桜が見られるのって日本だけ??
と改めて思ってしまった。もしそうだとしたら、日本ってナンてスバラシイんだろう。

それにしても、こちらの家って、庭も建物も、本当にキレイにしている。
なんともビックリである。

*イギリス コッツウォルズ地方をレンタカーで回った旅の写真を、本家HPにアップしました。
  よろしければご覧ください。Cotswolds ENGLAND 2008

P4112759s
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F6.3 1/40秒 EV-0.7 ISO400 WB:AUTO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

目次とページング