« GR DIGITALⅡと さんぽ | トップページ | 悩ましきかな GRDⅡ »

2008.03.05

コンパクトよ 小さくあれ

R0010329s
RICOH GR DIGITAL Ⅱ F3.4 1/200秒 WB:AUTO ISO100

まるで温泉街のような風情の道ですが、これ江ノ島です。
江ノ島の中にこんな場所があったなんて、今まで知りませんでした。
なかなか楽しいところですよね(ただし私はまんじゅうキライなので食べませんでしたけど)。

一眼レフを持たずに旅に出かけるってのは、身軽でいいもんですね。
本来はこれを、世界中の街で実現してみたいのですが、でもきっと私にはムリだと思います。
だからせめて国内をフラフラしている時くらい、カメラ1台主義の日曜日があっていいと思うのです。

GRDの画質は「デジタル一眼と同等だ」というようなことをブログに書いている人を時々見かけます。
まあそんなことはあり得ないと思いますが、でもGRDⅡになってからの画質は、先代と比較して相当UPした印象です。
GRDⅡを買う前に、SIGMAのDP1っていうのも少しだけ見てみましたが、外装がプラスチッキーなのと、
ボディとレンズ部分の出っ張りが妙に大きかったので、「“大き目のコンパクトカメラ” ってなんか変だなぁ」
と思って、即却下になってしまったのでした。
でも、将来GRDも、ボディは小型のままでいいけど、撮像素子に関しては大型のものを導入してほしいものです。
銀塩時代のGR-1では、フィルムに関しては一眼レフと全く同条件だったわけですから、
レンズさえ良ければ一眼レフの出来映えを超えることは十分可能だったわけです。
画素数増やすんじゃなくて、素子を少し大型化する方向ですすめば、コンパクトカメラは更に楽しくなるでしょう。

R0010345s
RICOH GR DIGITAL Ⅱ F3.4 1/250秒 EV-1.3 WB:AUTO ISO100

|

« GR DIGITALⅡと さんぽ | トップページ | 悩ましきかな GRDⅡ »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR (Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/GR)」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/40376402

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトよ 小さくあれ:

« GR DIGITALⅡと さんぽ | トップページ | 悩ましきかな GRDⅡ »

目次とページング