« 花の季節 | トップページ | GR DIGITALⅡの青空 »

2008.03.30

夜桜 国立さくら通り

P3302530s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F5.6 4秒 EV-0.7 (Av) ISO100 WB:白熱電球 

4月を待たずして、今年の桜は ほぼ満開に。
咲き始めたら一気に満開まで行ってしまうのが最近の傾向で、どうも風情が無くてイカン。
少しずつ、段階を追って咲いていく方がいい。「今日はどうかな」なんて思ってるのがいいのに。

大好きな国立の桜通り。用事があって偶然近くへ行ったので立ち寄ってみた。
せっかくの満開なのに、雨。しかし人が少なくてゆっくり見られたのも事実。

こんな時、防滴構造のカメラがあるってホントに頼もしい。
雨の中で使用するのはこれが初めてだったが、雨滴を全く気にせずに撮影できた。
気になるのは、レンズの前面につく水滴だけ。エライぞE-3。

しかしながら、夜のE-3の操作には、時々迷うことがある。
撮影モードの切り替えが全て液晶を見ながらの確認なので、これが煩わしい。
低振動モード(ミラーアップ)の表示アイコンが視覚的にわかりにくいので、
慣れていないとなんだかわからなくなって、とても迷う。
よほど使いこなさないと、全てを頭に入れるのは難しい。
ヒマな時に、もっといじくり倒しておかないといけないな。

WBオートで撮ったこちらの色合いと、どっちが良いか自分でわからなくなってしまったので、
とりあえず両方載せてみた。雨の風情は上の方がいいが、明るい色合いのこちらも悪くない。

P3302531s
(画像クリックで拡大します)
OLYMPUS E-3 ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F5.6 3.2秒 EV-0.7 (Av) ISO100 WB:AUTO 

|

« 花の季節 | トップページ | GR DIGITALⅡの青空 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

OLYMPUS E-3」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

あえて高感度特性を活かさずにISO100でスローシャッターというのが渋いですね(笑)。
どちらもいい感じですが、自分の好みからいったら二枚目の方かなぁ・・。
いずれにせよハロがほとんど出ないなど、さすが最新の機材だなぁ、と思わせるショットです。

投稿: うっちー | 2008.04.01 23:56

どうも初めまして。

同い年で、同じバイクに乗ってますね。
カメラの方は昔々キャノンのF-1を
買って以来、腕の悪さに辟易してしまいヤメました。

 こんなに、うまく撮れません。
ボクには情緒が足りないようです。

  ボクも同じカメラを買えば、うまく撮れるだろうか
 バカな悩みを抱えたりしています。

 では、まったり、ゆっくり頑張ってください。

 

投稿: kega | 2008.04.04 00:03

うっちーさま
どうせやるなら低感度で撮ってやるぜ!
と意味も無くイキガッテ撮ってみました(笑)。
雨だったし、なかばやけっぱちですね。フフフ。
レンズに造詣の深いうっちーさまならではのご意見、
なるほどこの12-60ってレンズは、言われてみれば高性能なのかも。
でも、昼間撮ると結構ゴーストが出たりしますけど^^;


KEGAさん
ようこそいらっしゃいました。ご来訪 感謝いたします^^
KEGAさんもGS乗りなんですね。そうですか。共感しちゃいますね。
バイクで旅していると、そんなにたくさん機材を積めないので、
バイク旅行の時の写真が少なくなってしまうのが惜しいのですが、
いずれまたツーリングしながら写真でも撮りたいと夢見ております。
(KEGAさんも改めて写真撮ってみてはいかがでしょうか^^)
では、お言葉通り、今後もまったりのんびりとやらせていただきます^^;
是非また遊びに来てください。

投稿: masa | 2008.04.04 02:24

どうも、アリガトウございます。

貴殿の足元にも及びませんが、またカメラを
シッカと握り直してみようかと思いました。

 その時は、ここにある写真を参考にしてみようと思います。

アルコールには御気をつけ下さい、、、でわ

 

投稿: kega | 2008.04.05 01:59

KEGAさま
いえいえ、私なんてマダマダでございます^^;
他のウマイ人々のブログを見るにつけ、
うわ~、なんて感心したり驚いたりしております。
そしてそういう時はだいだいオサケに走りますね(笑)。
でも、ご助言いただきましたので気をつけたいと思います^^;

投稿: masa | 2008.04.06 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/40695714

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜 国立さくら通り:

« 花の季節 | トップページ | GR DIGITALⅡの青空 »

目次とページング