« コンパクトよ 小さくあれ | トップページ | GRD2 ISO400の実力 »

2008.03.06

悩ましきかな GRDⅡ

Enoshima1
RICOH GR DIGITAL Ⅱ (4枚共)  江ノ島

GRDⅡには“マイセッティングモード”っていうのがついてます。
自分の好きな設定内容を登録しておける機能です。
MY1、MY2っていうやつですね。

これがものすごく便利なんです。
しかも、2つついてるところがエライです(なんだったら3つあったっていいと思う)。
設定を登録できるところは勿論スバラシイんですが、
設定を変更しまくっても、電源ボタンをオフにすれば全部元に戻るところがまたスバラシイんです。
ISOやホワイトバランスを変更しまくった後、
次の撮影の時に気づかずそのまま撮影をつづけてしまう、という恐怖の事態を回避できます。

この機能、コンパクトデジカメには結構昔からついてました。
でもなぜか、デジタル一眼には最近までついていなかった。一眼にこそ必要な機能なのに。
でもまぁ、おかげさまで最近は殆どついてますね。
だから安心して設定変更しまくって遊ぶことができます。

MY1とMY2に何を設定して、それ以外のノーマルモードをどうやって使うか、
それぞれをどのように活用するかが、目下の悩みどころです。
もしMY5くらいまでついててくれたら、あんまり悩まなくて済んだと思うんだけどな。

R0010393s
RICOH GR DIGITALⅡ F2.4 1秒 ISO100 WB:AUTO

|

« コンパクトよ 小さくあれ | トップページ | GRD2 ISO400の実力 »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR (Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/GR)」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

コメント

R8、届きましたよ~。
確かに、このMyセッティング、どんな設定にしようか迷いますね。
モノクロ+スクエアとか、そういうのを登録しようかと思ったんですが、
それは出来ないみたいだし。。。
むむむ。

投稿: pogetaro | 2008.03.07 23:20

最近、リコーのコンデジはとても魅力的ですね。ちょっと写真好きの人にとって
おいしい機能・スペック満載、という気がします。う~ん、意外にこのあたりから
銀塩オンリーが切り崩されるかなぁ・・(笑)。

投稿: うっちー | 2008.03.09 11:45

POGEさま
来ましたか。来ましたか^^
Myセッティングの内容は、悩み始めると楽しいです。
毎日悩んでください。
私は一日のうちに何度も変更したりします。
時間や天候によって、少しずつ変更したりすると、
更に便利に使えると思います。
モノクロ+スクエアは、登録できないんですか?
GRDとは差異があるんでしょうかね?
なにはともあれ、おめでとうございます^^


うっちーさま
いえいえ、やはりうっちーさまには、
まだまだポリシーを貫いていただきたい気がします(笑)。
でもまあ、店頭で触ったりしてるうちに、
いつの間にか欲しい自分になっていたりしますので、
気をつけてくださいね(笑)。

投稿: masa | 2008.03.10 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/40401961

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましきかな GRDⅡ:

« コンパクトよ 小さくあれ | トップページ | GRD2 ISO400の実力 »

目次とページング