« GRD2 ISO感度AUTO-HI | トップページ | CONTAX RTSⅡ »

2008.03.16

GRDⅡ 28mmという画角

R0010721s_4
RICOH GR DIGITALⅡ  F3.4 1/160秒 EV-0.7 WB:AUTO ISO100

私は広角レンズが大好きな人間です。
28mmとか21mmとか16mmとか、
そういう超広角だけでスナップしてても、それほど辛いと思わなかったりします(ある意味変人かも)。

しかし、初代のGR DIGITALを買った時、
(35mmカメラ換算値で)28mmという画角には、正直ものすごく戸惑いました。
銀塩のGR-1は28mmでも何とも思わないんですが、でもコンパクトデジタルカメラで28mmっていうのは、
正直使いにくかったんですよね。広すぎちゃって。

コンデジは、これまでずっと35mm程度の画角で使ってきてますので、
やはりその感覚に慣れてしまっていたんでしょうか。
だから28mmのコンデジで撮ったら、なんだかもう、余計なモノがやたらと写りこんじゃって、
それはそれは使いにくかった。
初代のGRを手放しちゃった経緯(いきさつ)については既に書きましたが、
この広すぎる画角っていうのも、その理由のうちの一つだったと思います。

GRDⅡを買うにあたって、この点は十分に意識してました。
もしもまた、しっくり来ないようなことがあれば、
その時には残念ながら手元から離れていくことになるんだろうな、とも思ってました。
でも、今のところ不都合は感じてません。不思議ですね。意識していたからなんでしょうか。
(ただしこの写真なんか見ると、やっぱり28mm相当は画角広いんだな~と改めて思わされますけどね)

最近のコンデジは、「広角28mm!」とかいうのを売りにしてる機種が増えてますが、
初めてカメラを買うような人にそんなもん薦めちまっていいのか?と思ったりします。
それと、やたらと「ズームズーム!」ってのもどうかと思いますね。

|

« GRD2 ISO感度AUTO-HI | トップページ | CONTAX RTSⅡ »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR (Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/GR)」カテゴリの記事

日記・雑記・コラム」カテゴリの記事

コメント

このカメラで、青空の日にとったらどんなかんじなのかな?
いい色でんのかなあ?
いやあ、新しいカメラが欲しくてさあ。
でかいカメラも、仕事用に一個あってもいいんだけど、持ち歩く気にならないんだよねえ。俺の場合、写真がとりたくて外に出るわけじゃなくて、偶然外にいるときに写真がとりたくなる方だから、やっぱ鞄に入れっぱなしにできるコンパクトがいいよなあと。

投稿: 少年 | 2008.03.27 05:14

少年殿
青空の色が一番良く出るのは、
リバーサルフィルム詰めたフィルムカメラです(笑)。
いやしかし、これマジです。
PLフィルター使えば更に濃い青空が出ます。
もしZeissのレンズなら、
彩度が高いのでPLなんて無くても十分に濃い色が出せます。

まあでも、カバンに入れっぱなしで多用途に使うんなら
やっぱりコンデジの方が便利だろうね。夜にも強いし。
このカメラで青空撮ったら良い色出るかって?
うーんどうだろね。
まだスカッと晴れたところであまり撮ってないんだよ。
先代のGRDは妙に赤かぶりした色合いだったので、
正直言って青空の色は妙な感じだった。好きじゃなかった。
(赤のまざった青空の色が好みな人もいるみたいだけど)
GRDⅡの青空はどうだろね。近いうちに試してみます。
それにこのカメラ高いよ(笑)。オレはそれでも欲しいと
思っちゃったけど。少年がどの程度のものを探してるのか、
それにもよるよね。

投稿: masa | 2008.03.28 02:41

うーん、たしかにね。フィルムって悪くないよ。写真って記憶だから、別にくっきりはっきりしてなくて、いい場合が多いよね。音楽もアナログで、俺はレコードしかきかないもんなあ。最初はもあっとした感じが嫌いだったのね。逆にこんなにデジタルばっかりになると、フィルムのほうがすきになたっりしてね。

GRDⅡの色ってなんか渋いって感じだよねえ。青空があんまりにあわなそうな、感じがするね。
前のコンデジ、五年もつかったら、そろそろ買い換えたいんだよね。自分の企画でもいつも使っていて、たぶん5000枚以上はとったと思う。FujiのF410ってカメラで、デザインがいいカメラだからGRDIIみたいに、画素数だけ上げてくれれば、また買うんだけどね。アメリカに来るときにかって、ずっと企画でつかってきたから相棒って感じだからちょっとさびしいけど。

まあ、近いうちに、ポスターとか、ポストカードを作るときように一個、一眼を会社で買おうと思っているんだけど、やっぱりプライベートでも一台欲しいよなあとね。ある程度いいものを買うと長持ちするしね。それなりにいい写真もとれたらいいよなあとね。niconとかcanonのコンデジの一番いいやつでもいいかなあとはおもっているんだけどね。

しばらく、モノを買う生活をしていないんだけど、こうやっていろいろ物色するのってやっぱ楽しいよね。バイク買うときみたいな。ああ、もうバイクに三年ものってないなあ。。。


ps.今年こそは日本に帰るよほんとに。あんちゃん、どうしてんの?元気?

投稿: 少年 | 2008.03.29 12:14

少年殿
作品だけを撮るつもりだったら、フィルムの方がいいでしょう。
仕事写真とか、物撮りとか、飲み会写真とか、夜景とか、各種記録用途とか、
そういうことにも使いたいのなら、デジカメの方が無難でしょう。

もしフィルムコンパクトなら、GR1かT2がいいんじゃないかな(GR1sとGR1v含む)。
GR1は丈夫で正確、写りバッチリ。
T2はピントが弱点。ちょいデカイ。でも写りの“味わい”はピカイチ。
この2つしかないでしょう。
(T3は、高い。T2より小さいけど高い。TC-1は、もっと高い)
その他の機種で露出補正ができるモデルって、あんまり無いんじゃないかな。

デジタルは・・・今、何がいいんだか全然わからん!
410から買い換えるとなると、今は液晶が巨大になってるから、最初は気持ち悪いだろうね。
でもやがて、大きな液晶はとんでもなく便利に感じるでしょう。

GRDⅡの色については、どんなもんなのかまだ掴みきれてません。
GRDⅡで何がいいかっていうと、とにかく操作がしやすいことだね。
コンデジって、例えいろんな機能がついてたとしても、
それを使うにはメニューのかなり奥まで入っていかないと切替できなかったりするから、
結局使う気がしないし、実際使わない。
GRDの場合は、操作性が非常に良い。一眼レフに近いとすら思う。
ニコンもキヤノンも、コンデジの場合はそういうことが全然できないんだよね。
そして1年もすれば、あっという間に陳腐化しちゃうのもイヤ。
GRDは、なんていうかコンセプトが面白いんだよね。デザイン変えなかったりとか。

ところであんちゃんは、今いろいろとあるみたいです(笑)。

投稿: masa | 2008.03.31 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/40513071

この記事へのトラックバック一覧です: GRDⅡ 28mmという画角:

« GRD2 ISO感度AUTO-HI | トップページ | CONTAX RTSⅡ »

目次とページング