« GR DIGITALと歩く | トップページ | コンパクトよ 小さくあれ »

2008.03.04

GR DIGITALⅡと さんぽ

R0010181s
RICOH GR DIGITALⅡ (3枚共)

日曜日に、江ノ島をさんぽしてきました。
江ノ島には美人猫さんたちが妙にたくさんいまして、カメラを構えてもちっとも逃げません。
そんな猫さんたちを撮りながら、江ノ島歩きを楽しみました(なんと私、江ノ島には今回が初上陸)。

さて、昨日につづいてGR DIGITALⅡの話です。
初代GR DIGITALには懲りていたはずの私ですが、どうしてまた「Ⅱ」を買ってしまったんでしょうか。
実際自分でも よくはわからないんですが、それでも考えてみるに、
「たとえその1台だけで旅行したとしても、納得できるようなコンパクトカメラが欲しかった」
と、そういうことだったんじゃないかと思います(たぶん)。
この前沖縄に行った時に、なんとなくそういうことを考えてたような気がします。

そうは言っても、GR DIGITALⅡ、必ずしも万全じゃありません。完璧でもありません。
ホワイトバランスは相変わらずマゼンダに傾いてるし(メーカーのチューニングポリシーなんでしょうか)、
ノイズだって他社ではもっと少ない製品もあります。手ぶれ補正だってついてません。

でも、操作がしやすいです。
いろいろと設定をいじくりまわして撮りたい時に、
このカメラは操作が大変しやすくて、なおかつ触ってて楽しい気分にさせてくれます。
初代の時には画像がそれに伴ってない部分がありましたが、Ⅱではかなり改善されました。
他社のコンパクトカメラの場合、
基本はカメラまかせで、自分で設定することには重点が置かれていませんから、
露出補正ひとつとっても、ダイレクトにできる機種は少ないと思います。
そういう操作性は、GRDの場合には非常に考え抜かれていて、気持ちよく設定ができます。

今回の江ノ島行では思い切ってカメラをGRDⅡだけにしてみました。
そうしたら、初めてカメラを買った時のような楽しい気分が蘇ってきました。
迷いがなくなるんです、カメラ1台なら。
できないことがあれば、そこはいろいろ工夫して撮影をします。枚数もたくさん撮れます。
これこそ写真の原点だなと思いました。楽しい日曜日でした。

R0010232s_2
RICOH GR DIGITALⅡ F3.4 1/200秒 EV-0.7 WB:AUTO ISO100

|

« GR DIGITALと歩く | トップページ | コンパクトよ 小さくあれ »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR (Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/GR)」カテゴリの記事

旅の写真 journey」カテゴリの記事

コメント

いい~ニャンコ、イルネー!こりゃいいわ。江ノ島は5月連休に行ったら暑かったですよ~今の時期がいいかもですね。

投稿: まこ | 2008.03.04 00:58

 こんばんは、GRですか、、、いいですね。シグマのDP-1がかなり気になっている自分です。リコーは中々ユーザーの心が分かっていますよね、、今回のR8といい、、、流石、、、と思わず脱帽したくなります。

 銀塩コンパクトも使ってあげてくださいね。迷いがなくなる、、、まさにそうですよね。T2でヨーロッパを駆け回っていた頃を思い出します。

投稿: レオナルド | 2008.03.04 04:11

(^o^)ノよーしおじさんもDP1かっちゃうぞ

投稿: ぴょん | 2008.03.04 07:38

まこ殿
なんと5月の連休で既に暑いんだね。そりゃ困る。
そうするとオレは、良い時期に行ったのかもしれない。
ひなびてるけど、なんだか楽しい場所でした。


レオナルドさま
コメントいただき誠にありがとうございます^^;
R8について調べているうちに、このカメラが結構人気がある
ってことに気がついてしまいました。
GRと違って、R8は新機能てんこ盛りなんですね。
銀塩、使っていますよ。大丈夫です。
一番好きなのは、フィルムで撮ることですから^^


ぴょんさま
ついに大御所の再降臨!元気でしたか?
書き込みいただき大感謝。
さあ貴方もこれで、コンパクトブームの仕掛け人!(?)

投稿: masa | 2008.03.05 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/40363401

この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITALⅡと さんぽ:

» 「GR DIGITALⅡ」 080302 [Green Days]
銀塩の「GR 1」は何故か相性が悪く手放してしまったが、 「Ⅱ」になったこともあ [続きを読む]

受信: 2008.03.05 09:18

« GR DIGITALと歩く | トップページ | コンパクトよ 小さくあれ »

目次とページング