« スナップで楽しむ | トップページ | GR DIGITALⅡと さんぽ »

2008.03.02

GR DIGITALと歩く

R0010004s
(画像クリックで拡大します)
RICOH GR DIGITAL Ⅱ  F2.4 1/32秒 EV0.0 WB:AUTO  ISO100

初代のGRデジタルが発売されたのは、2006年(訂正:2005年の間違いでした、スミマセン)のこと。
銀塩GRユーザだった私は、大喜び手に入れたのでした。
しかしそのGRデジタル、なんとたったの2ヶ月半で私の手元から去っていきました。
超短命でした。なぜでしょうか。
簡単に言うと、期待外れでガッカリだったのです。

①ノイズが多い。ISO100でもノイズが目立つことが多かった。
②マゼンダかぶり。オートホワイトバランスで撮ると画面全体が妙に赤(ピンク)っぽい。
③画像が眠たい。晴れた日の風景を撮ると締りがなくて、なんだかぼんやり。

とまあそんな感じで妙に気に入らず、なーんだという感じで即行で売却してしまったのでした。
そんな私でしたが、どういうわけか、GR DIGITAL Ⅱを買ってしまったのです。
なぜでしょうか。

いやぁ、なぜなんでしょうねぇ。自分でもよくわかんないです(笑)。
でも撮ってみて驚きました。先代と比べると、ノイズが断然減ってます。
ノイズが減った画像は、驚くほどシャープで色鮮やか。キレイです。
ISO400も十分実用可能です。
これはかなり楽しいモノを手に入れました。
どうして買っちゃったのか。それは追々お話してまいります.....

|

« スナップで楽しむ | トップページ | GR DIGITALⅡと さんぽ »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

RICOH GR (Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/GR)」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
昨日は名無しでコメント、スミマセンでした(汗)
昨日のコンパクトのお話、こうつながったんですね~!!

投稿: pogetaro | 2008.03.03 21:36

驚きました、GRD2を買われたのですね!
うちのGRD2も手軽な山行や散歩、ちょっとした記録用にと大活躍です。
一度だけレンズが出なくなりましたが自然治癒したし。

あ、タイミング的にシグマのDP-1と迷いませんでしたか?
私は昨年末、GRD2を買いに行ったカメラ店で「DP-1を待てば」と言われたのですが、
FOVEONは手ぶれに対してシビアなので、より気楽には撮れるGRD2に決めたのでした。

投稿: izwhiro | 2008.03.03 23:56

POGETAROさま
ああ、コメントの主は ぽげさまでじたか。
それは気がつきませんで失礼いたしました^^;
ということは、ぽげさまはDP-1かな?(笑)


IZHIRO
買ってしまいました。タハタハ^^;
小さいので、持ち歩くのにも便利です。
こういう小さなカメラって長持ちするもんですけど、
長いお付き合いにしたいもんですね。
なるほどFOVEONは手ぶれにシビアなんですね。

投稿: masa | 2008.03.05 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/40348564

この記事へのトラックバック一覧です: GR DIGITALと歩く:

« スナップで楽しむ | トップページ | GR DIGITALⅡと さんぽ »

目次とページング