« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の13件の記事

2007.12.30

さらば2007

Pc241544_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F3.2 1/60秒 EV-0.7 ISO100 WB:AUTO

今年の年末年始は9連休なんでどこか出掛けてみようと思ってたんですが、
やめました。どこにも行きません。

最初は海外に行きたいなー、なんて思ってましたが、そんな金は無いということに気づき、
それなら京都でも行っちゃおうかなー、と思いましたが、
せっかくの9連休の途中に2泊3日程度の旅行を挟み込むとなんとも窮屈で、
今年こそダラダラしようと思っていた決意が削がれる気がしたので、やめました。
本当は買ったばかりのE-3で存分に遊んでやろうと思っていたのですが、
まあいいです。近場で適当にやります。

Pc241637_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F2.8 1/60秒 EV-0.7 ISO100 WB:AUTO

おそらくこれが今年最後の書き込みです。
みなさま今年もご覧いただきありがとうございました。
来年はもう少しフィルムの写真も載せたいな、なんて思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.27

2008年が来る

Pc241687_m
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F2.8 1/15秒 EV0.3 ISO400 WB:AUTO 

クリスマスなんで、
とりあえず いつもの焼き鳥行っときました。
「聖夜」って感じですよね(フフフ)。


今年も暮れていきますね~。
自分としては色々変化のあった1年だったので、
妙に大変で面白かったです。


Pc241674_m
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F3.3 1/60秒 EV1.0 ISO400 WB:AUTO 

年末年始は久しぶりにダラダラと過ごしてみたいもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.21

E-3の青空

Pc161271_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F7.1 1/400秒 EV0 ISO100 WB:AUTO 

見事な青色が出ますね。
フィルターなしで、補正なしで、こんなに濃い色。私は結構スキです。

12月も半ばを過ぎて、忘年会ラッシュもそろそろ一段落でしょうか。少し飲み疲れました。
来週あたりは忘年会ではなく、普通の飲み会がやりたいです(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.19

空飛ぶ会見

Pc020591_m
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F4 1/160秒 EV-0.3 ISO100 WB:AUTO 

渋谷駅って、混んでますよね。通るだけで、かなり消耗します。
以前は毎日仕事で通っていた場所なのに、今や通過するだけでもブルーになってしまいます。
巨大なターミナルは、やはり疲れますね。

夜のニュース。
内閣官房長官がUFOについて記者会見で語るってのも、なんだか不思議だし愉快ですよね。
今までこんなことは絶対に無かっただけに、なんだか不思議な気もします。
これだけ話題になるってことは、なにか最近あったんでしょうか?(それとも知らない私がいけないのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.18

E-3の液晶モニター

Pc161474_m_2
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F3.5 1/60秒 EV0.3 ISO100 WB:AUTO 

E-3はバリアングル液晶を装備しているので、そのサイズは2.5型に止まっています。
決して小さくはないのですが、現在出てきている他社の機種が軒並み3型液晶を装備しているので、
少しだけ残念に感じます(でもバリアングルで3型は無理かなぁやはり)。

見え方は、まあ可も無く不可も無く、って感じです。
でも、撮った画像を現場で液晶で確認して、それを家に帰ってきてから改めてパソコンで見てみると、
液晶で確認した印象よりも、断然良く撮れていることが多いです。
この逆のことは、K10Dで撮った時には良くあるのですが(つまり液晶で「うわ~良く撮れた」と思っても、
パソコンで見ると、あれ?ということ)、E-3の場合にはむしろそれとは逆ってことですね。
てっきり潰れているかと思った暗部にもバッチリ諧調が残っていたり、
色が薄いのかと思っていたら、彩度が非常に高く写っていたり、
そういう良い意味で期待を裏切られることがよくあります。

これってつまり、液晶の映りがよくないってことなの?とも思いますが、
まあどうなんでしょうね(笑)。
でも、フォーサーズの描写って、購入前の漠然とした不安は無用だったということがよくわかりました。
なかなかやるな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.17

冷たい風

Pc010490_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F4.5 1/30秒 EV-1.0 ISO400 WB:AUTO 

いよいよ寒くなってきましたね。
本来ならもう少し早い時期に寒くなっているはずですが、
今年はことのほか遅い気がします。
それでも天気が良かったので、久しぶりに横浜へ行って散歩してみました。
すっきりしと乾燥した空がキレイでした。

夜は珍しく大河ドラマなんて見てしまいましたが、
どうして最近のドラマって、ああも“くどい”演出が多いんでしょうか。
ここ数年の中でいえば きわめてマシな出来だと思った今年の内容でしたが、
それでもやっぱり「え?」という時がしばしばあって、なんだか苦しくなりました。
そういえば、3~4年前に放映されたヤツは、とにかくひどかった。
安っぽいBGMばっかり流して、エンディングは人物のアップと過剰な音楽で満たされてしまう。
見るに耐えなかった。
まあ、見なきゃいいんですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

安心のゴミ問題

Pc020882_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F5 1/1600秒 EV1.0 ISO400 WB:AUTO 

青空を撮る時に、CCDにつくゴミを心配しなくていいというのは、
これはもう精神衛生上実によろしいですね。
OLYMPUSのダストリダクションの効き目は抜群なので、ゴミがつく心配は まずありません。
(どうやら特許を取ってしまっているとかで、他社には真似できないとか)
だから以前のように、出かける時にブロアーを持っていかなくてもいいわけです。

ところで今週は、夜の宴会で皆勤賞を取る予定。忘年会ラッシュ。
こんなに連続して宴会があるのも初めてじゃないだろか。しかしちょっと疲れる。

夕べは久々に元同僚と集まってバカ話と歌に興じました。実に愉快。たまにやらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

遠い地

Pc081197_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F3.1 1/15秒 EV-0.7 ISO400 WB:AUTO 

友人から海外旅行に行ってきた話しを聞いて、またしても激しく心を動かされる。
しかし、そうそう簡単には行けないのが海外旅行。
お金さえあれば、正月だろうがお盆だろうが かまわず行ってやるのだが。
(それも憧れのビジネスクラスでね)
今のオレには箱根とか新宿御苑が精一杯の世界。
でもまあいいではないか。こういう時にはそういう世界を楽しもうではないか。

そして今年もいつの間にか、あと僅かとなりましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

そしてまた月曜

Dscf2104_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
FUJIFILM FinePix F30 F2.8 1/56秒 EV0 WB白熱灯 ISO100 F-クロームモード

月曜日になるたびにいつも思います。
早く金曜日にならないかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

区切りの一杯

Pc010349_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F4 1/25秒 EV-1.0 ISO400 WB:AUTO 

こんなに天気の良い日曜だったけど、家から一歩も外へ出なかった。
今日はナンとしても外へ出ないぞ、家の中で溜まっていたいろんなことをやるのだ、
そう決意して挑んだ日曜日だった。
せっかくOLYMPUS E-3を買ったばかりだけど、今日は完全運休。
朝から晩まで着替えもせずに、部屋を片付けたり、パソコンいじくったり。

で、結局いろんなことをやりつづけて、ひととおりのことをやって、
ものすごく充足感。あ~、心の底からスッキリ。
きっとこれで、来週以降は気持ちよく出かけられそうだ。

最近妙に、時間が足りなくて困っている。師走だから?いやそれは関係ない。
世間の人々は、みんなどうしているんだろうか?こういう状況を難なく乗り切っているのだろうか?
そういうつまらないことが気になって仕方ない。
でも今日は満足だ。8時過ぎてから いつもの焼き鳥を食べに行き、一息ついた。

最近になってOLYMPUSに関していろいろと噂が出てきて、ちょっと楽しみになってきている。
これまでのラインナップはズームレンズばかりだったが、それはどうやらこれでひと段落のようで、
この次からは短焦点が出てくるらしい。25mmの明るい短焦点だったらそれはもうステキ。
それと、話題になっていた超広角スタンダードズームは、10-20mmで出てくるらしい。
広角好きのオレにとっては嬉しい話。12-60のワイド側は万能でいろいろと活躍してくれるが、
でもやはりそれだけでは不足な場面があるのだ。
いろいろ楽しみではないか、オリンパス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のろのろ運転で

Pc021114_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F6.3 1/100秒 EV0.7 ISO400 WB:AUTO 新宿

今週は寝不足な毎日だったので「今日は寝坊するぞ」と意気込んでみましたが、
朝目が覚めてみたら、結局8時間しか寝ていませんでした。そしてそれ以上は もう寝る気がしない。
20代の頃なら、余裕で午後まで寝ていられたのに。なんだか無念だ。

でもやっぱり、たくさん寝ると実に気分がいいですね。
起きてからしばらくボーっとして、それからボーっとして、さらにボーっとして、
気がつけば3時間経過。それからフロに入ったら、いつの間にか3時に。
でも今日はのんびりすると決意しているから、もったいないとは思わない。
これこそが、真の休日。

夕方になってから、ちょっとドライブへ。
珍しく三脚を持って、夜景なんて撮ってみたりした。
こういうゆったりした休日って、いいもんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

寝て過ごす

Pc021058_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F9 1/40秒 EV0.7 ISO400 WB:AUTO 新宿御苑

土日のうち どちらかの日は、やはり寝坊をしないといけませんね。
遊びに行きたいばっかりにうっかり早起きしてしまったりすると、翌週が辛くていけません。
いっそのこと雨でも降ってくれれば いさぎよく寝坊を楽しめるんですが、
しかし休みの日に天気が悪いってのも、それはそれでイヤなんですけどね。

そんなわけで、今週は眠くてしかたありません。
朝の電車では いつも立ったまま寝てしまいます。

Pc020909_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F10 1/200秒 EV0 ISO400 WB:AUTO 

オレ以外の人々は、平日にいつもどれくらい寝ているんだろう?と思ってしまいます。
もう少し睡眠時間が少なくても平気な人間だったら、もっといろんなことができるんだろうな~、
と思いつつも、でもやっぱり寝るのがダイスキなオレなので、どうにも仕方ありません。
さあ今週はどれくらい寝てやろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.05

空の青さは

Pc020893_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
OLYMPUS E-3  ZD ED 12-60 F2.8-4 SWD  F10 1/500秒 EV0 ISO400 WB:AUTO 新宿御苑

E-3を持って、ウロウロと試し撮りをしていたら、
気づけば1日で600枚以上撮っていました。
既にパソコンの容量が一杯です。そろそろシステムも増強しなくてはいけません。

K10Dの時には1枚ずつ撮るのが基本だったのに、
E-3になってからは、どうも3枚ブラケット撮影を多用するようになってしまって、
そうすると必然的にファイル量が3倍になってしまいます。
家に帰ってくると、1回の撮影データが2GBくらいは当たりまえ、という恐ろしい状況。
これは困りものですね。フィルム代がかからなくても、いずれストレージだらけになる可能性も・・・

さて、空の色がキレイに出ますねこのカメラは。
もしかすると、PLなしの方が良い結果になる?かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

目次とページング