« OLYMPUS E-3の引力(PART2) | トップページ | はじめまして OLYMPUS E-3  »

2007.11.06

OLYMPUS E-3の引力(PART3)

Imgp4572_m_2
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
PENTAX *istD  smcPENTAX DA14mmF2.8ED  F2.8 1/6秒 ISO400 WB:AUTO 江ノ島

(※E-3購入後の記事はこちらにまとまっています

ものすごく久しぶりに、*istDの画像です。
この写真は、この前の日曜日に行った江ノ島の画像とは別の、3年前に撮ったものです。
久しぶりに画像を見つけたのでUPしてみました(いまや*istDも防湿庫に眠りっぱなりになってますが...)

それにしても、OLYMPUSのE-1を現役で使い続けてる人ってすごいですよね。
私なんて、今や*istDには見向きもしなくなっちゃってますからね。
4年が経過してもそれだけ魅力のあるカメラって、すごいなと思います。
(しかしそういう人に限って、キヤノンの高いヤツをサブ機で使っていたりするもんですが)

さて、またしてもOLYMPUS E-3の話です。
この新しいカメラで最も興味深い機能といえば、
実はバリアングルの液晶ではないかと私は思います。

「一眼レフでライブビューなんて絶対に邪道だ。やめて欲しい」
と、ついこの前までマジメに思っていました。
でも、これ、あったらすごく便利なんじゃないかと気がついてしまいました。
もともとスイバルのデジカメがダイスキでしたし、
ウェストレベルで撮ったり、マクロで使ったり、食べ物の写真撮ったり、
ハイアングルやローアングルで撮ったりと、それはもう使い方は無限にあると思います。
Aモードっていうのがついてないので少し残念ですが、でもまあいいでしょう。

本当は他にもすごい機能がたくさんあるんですが(11点ツインクロスのAFとか)、
どうもやはり、今までに無い機能には ことのほか目が行ってしまいますよね。

そしてそのオリンパス、9月中間の純利益が70%増と、なにやら絶好調の様子。
なんだか勢いがありますね~(PENTAXはどうなんだろうか?)
私の場合、「今度こそ、ニ大メーカーの機器を使ってみようかな~」といつも思うのですが、
最終的にどうしても「第三のメーカー」を選んじゃうんですよね。どうしてなんでしょう?
そういう中堅メーカーの機器の方が、妙に愛着を感じられるってのも事実なんです。
巨大メーカーのミドルクラスの機器を使えば無難で間違いは無いんでしょうけど、
どんどん後継機が出てきて、どんどん買い換えさせられる商法、
みたいなものが垣間見えてしまって、なんとなくそっちに行きたくない、
っていう気持ちが自動的に働くのかもしれません。

|

« OLYMPUS E-3の引力(PART2) | トップページ | はじめまして OLYMPUS E-3  »

Cameraのはなし」カテゴリの記事

OLYMPUS E-3」カテゴリの記事

PENTAX DA 14mm F2.8ED」カテゴリの記事

PENTAX *ist D」カテゴリの記事

夜景・夕景 Night view」カテゴリの記事

自動車/バイク」カテゴリの記事

コメント

一眼レフでライブビュー、
僕も使う前は要らないと思ってましたけど、
使ってみたら超便利ですよ。
かがむのが面倒くさい時、
人込みの向こう側を写したい時、
ファインダーを覗くと警戒されそうな時、
など等、非常に重宝します。

投稿: lightning123 | 2007.11.06 23:24

masaさん、こんにちは!
E-3の話題興味深く拝読させて頂きました。^^
確かにライブビューだけならそれほど魅力は感じませんが
それが上下左右に画面が動くとなると使い方の幅が圧倒的に
広くなりますよね。他社にない特徴だけにおおいに魅力ですね。


>今度こそ、ニ大メーカーの機器を使ってみようかな~

ニコンいいですよ!^^  masaさんならD300お勧めだなぁ!
愛着という意味ではD200も全く負けていないと思います。^^
ボディーは当然防塵防滴ですし、E-1のようにマグネシウムボディの頑強さは他社の中級機種に全く引けをとりません。
僕個人的にはあと最低でも5年は充分使えるのではと思っています。

そしてもう一つ、中古のお値打ちなレンズがいっぱいあるのが魅力。
オリンパスだとなかなかまだ中古在庫が少ないですよね。
あってもかなり高いし・・・ 
不動のNIKON FマウントはCANONのようにEF-Sマウントじゃないと使えないとか使えるとか・・・の問題もないし。


でもE-3も確かに魅力的ですねー!^^
お金があれば僕も欲しいかも。^^;

投稿: C-kun | 2007.11.07 11:36

lightning123さん
すっかりお返事遅くなってスミマセン^^;
いつの間にか新しい機器をゲットしてしまいました。
まだまだ使いこなしていないのですが、ボチボチやっていきます。
ライブビュー、確かにいいですよね。いろんな可能性があると思います。


C-KUNさん
お返事遅くなってすみませんでした!
結局Nikonにはいきませんでした。お誘いに乗れずに申し訳ないです^^;;
そうそう、Nikonの場合は中古レンズがたくさん選べるのがいいんです
よね。キヤノンの場合はマウントにも制約があるから、Nikonの方が
自由度が高い。D300、ものすごく売れてるみたいですよね。
しかし結局、私は第三のメーカーに・・・(笑)
というわけで、この新たな相棒君とやっていこうかと思います。

投稿: masa | 2007.11.27 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60034/16996713

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS E-3の引力(PART3):

« OLYMPUS E-3の引力(PART2) | トップページ | はじめまして OLYMPUS E-3  »

目次とページング