« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の9件の記事

2007.08.29

寒立馬と尻屋崎

Imgp5167_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
PENTAX K10D  smcPENTAX DA14mmF2.8ED  1/200 F13 PL ISO400 WB:AUTO 尻屋崎(青森)

下北半島を一周してやろうと目論んでいた今年の東北旅行でしたが、
途中でなんとなく中止して南下してしまいました。
北海道と違ってどうも旅のペースがつかめなくて、
なんだか無理して大間まで行くのがばかばかしいような気もして、
それならあんまり頑張らずに気の向くままに走ろうか、
そう思って半島制覇の目標は捨てました。そうしたら、なんだか気が楽になった。
そんな今年の夏の旅でした。

それにしても、今日も暑かったですね。
明日からしばらく、関東や関西では雨が降るみたいですが、
そうすると、ようやく少しは秋の気配なんでしょうか。
明日からは、大阪2泊3日コースです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.28

残暑お見舞い

Imgp5245_m_2
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
PENTAX K10D  smcPENTAX DA18-55 AL  1/5秒 F14 EV1.0 PL ISO100 WB:AUTO 奥入瀬渓谷(青森)

まだ暑い日がつづきますね。
画像だけでも爽やかさを ご満喫ください。

あ~、涼しいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.27

日本のメインランド

Imgp5256_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
PENTAX K10D  smcPENTAX DA14mm F2.8ED  F8 1秒 PL ISO100 WB:AUTO 奥入瀬渓谷(青森)

今年の夏の旅行に東北を選んだ理由は、「地続きだったから」でしょうか。
いやこれは案外マジメな話で、
当初は北海道に行こうと思ってたんですが、
お盆時期にフェリーを取るのは至難の技で、結局諦めたんです。
それならば、これまで見る機会のなかった東北を一度見ておこうか、と思ったのです。

東北は、やはり北海道とはまるで違うんだな、と改めて感じました。
というよりも、本州なんだなぁと思いましたね。
道が狭いし、見所が離れているし、移動が大変だし。
それに今年は暑かった。どこへ行っても暑かった。
そして、家が多かったです。どこまで行っても家が立ち並んでいる。
北海道なら、家も人も全然居ない場所がいくらでもありますが、そういう場所は無かったですね。
最果ての地まで行けば、きっと秘境感が味わえるんじゃないだろうか、
そう思って行った下北半島も、意外と家が多くて、ちょっと拍子抜けしました。

奥入瀬渓谷は、十和田湖の間近にあります。
キレイなところですね。この近辺に来ると、とても冷たい風が流れていて、
実にもう爽やかな気分にさせてくれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.23

E30でグランドツーリング

Imgp5181r_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
PENTAX K10D  smcPENTAX DA14mmF2.8ED  1/125秒 F13 EV0 ISO400 PL WBオート 青森(下北半島)

我が愛車、BMW E30(325i Cabrio)。
この車、初年度登録は1989年です。
オレのダイスキなこの車が我が家に来てから、既に2年近くが経とうとしています。

この車の一番の得意分野は、都内のチョイ乗りかもしれません。
適度なサイズと適度な加速感は、そんなに飛ばさなくて済む都内にはぴったり。
取り回しもいいので、駐車場でも苦労しません。
反対にちょっと苦手なのは、高速道路。
最新式のカブリオと違って、幌から進入してくる騒音は かなり大きくて、
高速走行時は ちょっとうるさいです。
そして意外にも、120キロ以上出すと少し怖いなと感じます。
そのあたりも、現代の自動車とは違うところかもしれません。

そういう理由もあってか、本格的な長距離旅行をする機会がこれまで少なくて、
考えてみれば昨年の信州旅行たった一度だけ、という状況でした。
そこで今年こそは思いっきり走ってやろうと思い、トランクにテントを積んで、北へと向かってみました。

今年のお盆は、ホントに暑かった。
東北も、毎日どこへ行っても35℃。36℃。37℃。
本州最北端の半島は、予想外に家が多くて、北海道とはだいぶ様子が違うんだな、と感じました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.19

八幡平トレック

Imgp5355_m
(画像クリックでフルサイズの画像へリンク)
PENTAX K10D  smcPENTAX DA14mmF2.8ED  1/125秒 F10 EV1.0 ISO400 PL WBオート 八幡平

東北から帰ってきました。
暑かったです。
東京と何も変わらないくらい暑かったです。

夏の良い思い出ができました。
途中から偶然にも友人と一緒に旅することになって、
これがまた楽しかった。

ところで、明日からたった1日だけダイキライな上海行きです。
何の因果か今年三回目の上海。
用事は1日だけど、前後を入れると都合2泊3日です。
ムムムムム、ああめんどくさ。
ではみなさんいってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

内地北上

Dscf1870_m
FUJIFILM FinePix F30 Tv F3.2  1秒 -0.3EV WB:AUTO ISO200 F-クロームモード 広島

出張で3日間広島に行ってきました。
西日本は、暑かったです。
でも、東京に帰ってきたら、東京も全く同じ暑さでした。なんだどこも一緒か。

原爆ドームを初めてまともに見物しました。
原爆記念日の翌日でしたが、特に人が多いということはなくて、
静かにライトアップされた公園で、みんなくつろいで過ごしてました。
広島市内には市電が走っていて、このカラーリングが実にアンティークな感じで、
独特の のんびりした雰囲気の街です。
日本全国で廃線になった路面電車が全部広島に集まってくるらしいので、
それでいろんな色や種類の電車があるらしいです。見ていてかなり楽しいです。

さて、明日から夏休みです。
今年は3月にイタリアへ行ってしまったので、夏は北海道でも行こうかな、
と思っていましたが、フェリーが全然取れませんでした(泣)。
で、結局、どこか地続きの土地へ行ってみようかと思ってます。東北あたりでしょうか。
涼しいといいんですが・・・でもきっと暑いんでしょうね。
あ~、北海道へ行きたかったな~。

それじゃあ行ってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お盆直前

Imgp5092_m
PENTAX K10D  smcPENTAX FA35 F2AL  1/160 F3.2 ISO100 WB:AUTO

今こそまさに「夏 まっ最中」って感じですね。
セミがうるさいです。
あまりにわざとらしいほどうるさいんで、逆にリアリティが不足しているように感じます。

こんなに暑いのに、お昼はお好み焼き。
これでさらに暑さ倍増!鉄板から熱気と温風が!
まぁつまり、選択ミスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

当世デジカメ事情

Imgp5047_m
PENTAX K10D  smcPENTAX FA35 F2AL  F2.5 1/100 EV-0.3 ISO100 WB:AUTO 渋谷

半年間くらい、カメラ屋から足が遠のいておりました。
職場が変わって新宿を経由しなくなったのも一つの原因でしょう。
さぁどんな新製品が出ているのかなー、
と、かなり楽しみにヨドバシへ行ってみたのですが、
意外と大きな変化は起こってなくて、なんだか拍子抜けでした。
あんまり変わり映えしてないなぁと。

RICOHのコンパクトデジカメ、GX100についてる「液晶ビューファインダー」っていうのが
面白いな~
と思ったのですが、実際に覗いた感じがちょっとオモチャっぽかったです。
それに外付けファインダーをつけると大きくてポケットに入らなくなるのが難です。
最近はスイバルで良い機種がなくなってしまったのが残念なんですよね。オレは好きなんだがな~。

オリンパスの一眼レフが元気ですね。
PENTAXの気やすめダストリダクションと違って、
オリンパスンの超音波は効き目バツグンらしいですから、
それが実にうらやましいです。
小さくて、デザインもgoodですね。OMシリーズを彷彿とさせます。
そしてもう一つ、一眼レフでは画期的なライブビュー機能。
これまたうらやましい。
ライブビュー、一眼レフでは邪道な機能だと思っていましたが、でもこれがあれば
マクロ撮影、食べ物撮影、室内や店の中での撮影など、
かなり楽しい撮り方が実現できます。
欲を言えば、液晶ファインダーがチルトアップできたなら最高ですね。
ウェストレベルで撮れるようにしてほしい。

ただし、オリンパスはファインダーが小さすぎます。
そしてE410は筐体が小さすぎて私ではグリップできません。
女性には小さくて軽くて良いんでしょうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の散歩

Imgp5085_m
PENTAX K10D  smcPENTAX FA35 F2AL  F2.8 1/320 EV-0.7 ISO100 WB:AUTO

なんと4月1日以来一眼レフに触っていませんでした。なんたること!

久しぶりにカメラを持ってフラフラしたくなって、このクソ暑い中、渋谷を歩いてしまいました。
カメラはK10Dだけ。レンズはFA35だけ。
Tシャツの首からカメラをぶら下げ、カバンも持たず、カサも持たず、
財布とタバコとライターだけ。携帯すら家に置いてきました。
こうすると、なんだか「やったるで~」という感じになって、歩いてて楽しくなってきました。
しかしその割には、大して枚数撮れなかった。夕方から数時間だったし。

でもやっぱり、フラフラ歩きは楽しいです。写真を撮るのも楽しいです。

今日は朝から免許の書き換えに行ったのですが、
お盆前で試験場が爆発的に混んでおり、9時に着いたのに、免許の交付は13時でした。
あ~疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

目次とページング